北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

洞爺湖マラソン2023

3年半ぶりのフルマラソン。 サブ4ゲットで大満足‼️ またここから積み上げていこう。

また走れるようになってきた

2021年の4月ぶりの更新 いろいろあってまだ何も解決はしていないんだけど、この1ヶ月は走れる状況になった。 過去4週間の結果ドン! 4週間で200km弱、この距離走っても痛いところはないから、きっとまだまだ走れるはずだ。 2年ぶりに開催される北海道マラソ…

月間100km

3ヶ月ぶりのブログ更新 今年は雪解けが早かったこともあり、すこ〜しずつ走れるようになってきた。 そんなこんなで3月は月間100km メインは3km程度の帰りランなので、マラソンを語れるレベルではないけど、自分的にはちょっとだけ達成感を感じているよ。 次…

2020年の振り返り来年の目標

2ヶ月ぶりのブログ更新。 コロナが流行し始めた頃に「走るのもブログもやめないよ」というブログを書いた。 その時にも書いたけど、仕事がコロナに影響されまくり〜 とは言うものの12月31日にブログを更新できるんだから諸々のピークは超えたはずなのだ。 ラ…

雪虫襲来(*´Д`*)

10/18(日) お休み朝ラン、気温9℃、本日も快晴。昨日に引き続き長袖Tシャツ+短パンで出走。途中、半袖でも良かったんじゃないかっていうくらい暑かった。残り少ない短パンシーズンを楽しもう。 今日の思い付き練習メニューは、昨日頑張ったから「とりあえず…

10km 45分切り!

10/17土曜日お休み朝ラン。気温7℃、快晴。 長袖Tシャツに短パンでGO。序盤はちょっと寒かったけど、日差しもあったし走り始めてからはむしろ適温。しかし、被害妄想的に『このクソ寒いのに、コイツバカか』という目が痛い(笑) 思い付き練習メニューは、10k…

閾値走5km 2回目 先週はやっぱり出来過ぎだった

10/11(日) 朝ラン。 朝寝坊により与えられた時間は1時間。気温は14℃、天気は快晴で日差しもあったから半袖短パンでも走っている最中は暑いくらい。 トータルの結果ドン! 本日の思い付き練習メニューは、時間がないので先週の日曜日に続いて閾値走5km。 昨日…

今シーズンの目標

今日もぼちぼち帰りラン。 気温は13℃で昨日と同じ、でも今日は風がないから昨日ほどの寒さを感じない。 結果ドン! 何はともあれ、続けて走ることに意味がある。 ・・・・・・・・・・ さてタイトルの今シーズンの目標。 今シーズンっても雪が積もったらスピ…

夜は寒いわ

10月初めての帰りラン。 気温は13℃でそこまで低いわけでもないんだけど、体感的にはなんだか寒いぞー 結果ドン! 9月はこんな帰りランと週末の「がんばる走」で、なんとなく走力アップを感じられたから、同じ感じでやっていきたい。 疲れとか、雨とか、仕事…

閾値走5km

10月3日(日)朝ラン。 気温14℃、半袖短パンでは最初はちょっと肌寒いけど、走っている最中の体感気温はベスト。 まずはトータルの結果ドン! 今日の思い付き練習メニューは、閾値走、今まではほとんど3kmで撃沈だったので、願わくば5km、最低でも3.5kmまで…

200km達成!

本日のランで今月の走行距離200kmを達成した。 実に去年の10月以来の200km超え。 まぁ積み重ね方が帰りランでの5〜7kmのジョグ中心で一回の最長距離が昨日走った16kmで、まだまだフルマラソンを走れる体と心は戻っていないかな。 来月は250kmじゃー!と威勢…

後方支持回転

4連休の初日!のはずが、休日出勤の朝。 定時出勤ではあるんだけど、いつもより少しだけ遅く行けるから朝ランへゴー。 気温17℃。半袖短パンでちょうど良い。朝の空気が清々しいぜぃ。 脈絡なしにトータルの結果ドン! 本日の思い付き練習メニューは、キロ5ア…

ウッドチップでフッカフカ〜ン

昨日(9/17)の話。 ランニングもして、ブログも8割方書いたのに、21時にまさかの寝落ちzzz 平日お休み午後ラン 朝ランの予定だったけど、朝は雨が降っていて断念。用事を足した後に時間をもらってゴー。朝以外はすっかり晴れて気温も24℃でいい感じのラン日…

自然に10kmビルドアップ

日曜日、お休み朝ラン。 走り出し時の気温が14℃、半袖Tシャツに短パンで出たけど、さすがに寒い。すれ違うランナーでこんなふざけた格好で走っているのは、自分だけだった。来週はまた少し天候が持ち直すみたいだけど、もう札幌は秋だわー。 本日の結果ドン…

まだいけたのか?いや、いけない。

平日お休み朝ラン。 結果ドン! 本日の思い付き練習は、3km頑張る走。 ホントは閾値走で20分もしくは5kmいきたいけど、序盤から突っ込んじゃって5kmもたないのよ。で、開き直ってせめて3km頑張ろうっ感じ。3kmアップ後の3km頑張った結果ドン! 418. 418. 415…

思い付きで土の上でダバタ

これは昨日のお話。 何でかは全く分からんが、パッチリと5時過ぎに目が覚めたので1週間ぶりの平日朝ランへゴー! 今日の最高気温も30℃越えで残暑真っ只中な感じがするけど、朝晩に吹く風とか、空の感じとか秋を感じさせるようになってきた。今年の夏はクソコ…

懸垂父さん

数日前のチャーリーさんのブログに触発され、仕事終わりにちょっと遠回りして、ご近所N公園のぶら下がりスポットへ。 ぶら下がり棒ドン! (多分) 周りには、誰もいなかったと思うんだけど、暗闇の中でぶら下がり棒を写真に撮ってるオッさんって怪しいを超え…

ブロガーバトン

同じ北海道在住のはてブロガーのYoshiさんより回ってきたブロガーバトン。 人様のブログで見たことがあったので、とりあえず模倣。 このブログの何故か横向きアイコン写真の行方が分からないので空欄。 一番古い記事。 kina-tomo-yu.hatenablog.com 今日でち…

走ってるだけなのに楽しかった。

平日お休み朝ラン 諸事情により仕事が始まる定時には走り終えたかったので、早起きしてゴー! もちろん昨日の晩酌も我慢したよ! 結果ドン! 昨日のブログで遅く走れるようになってきたと言った舌の根も乾かぬうちにキロ6カット。 時間とコースと目標距離の…

遅く走るのが上手くなった

おそらく去年の11月以来の平日朝ラン。 昨日夜の晩酌をグッと我慢して、早起きしてやったぜ! 結果ドン! 前回に引き続き、7km目から刺激入れということでスピードアップ したんだけど、体力8割、時間の都合2割で3kmでギブアップ。 ここ何回かのランニングで…

またまた久しぶりのブログ更新。

8/9(日) 三連休中日、お休み朝ラン。 結果ドン! 練習不足というか、計画性ゼロだからメニューは思い付き、本日は適当に2段ビルドアップ! ペースドン! 6kmずつのキロ6からのキロ5くらい 心拍数もビルドアップ 劣化は激しいけど、それはもう受け入れた。 怪…

調子が悪かった週末

7/4(土) いろいろあって夕方近くになってから出走。 結果ドン! ペースドン! 3キロ目に5分6秒だったので、「よし、こっからキロ5カットで行くぜー」とか思ってたら全くペース上がらず。5分10秒台でのせめぎ合い。 自分的に距離は踏もうと切り替えて、何とか…

200mインターバル

平日お休み昼ラン。 久しぶりの平日のお休み。仕事は休みだけど、お父さん業務はお休みではなく、せっせと家の仕事。 天気もすごく良かったので、隙間時間にゴー!気温は21℃晴、今シーズン初めての半袖Tシャツと短パンで出走。 結果ドン! 時間も無いけど、…

今シーズン1回目の閾値走

日曜日お休み朝ラン。 スマホ天気で16℃だったけど、雨上がりで寒そうだったから長袖Tシャツ+短パンで出走。風が弱いせいもあって走る分には寒いどころか暑かったよ。 結果ドン! ポクポクと走ってたけど、突然閾値走をしたくなって4km目からゴー! 結果ドン…

全日本マラソンランキング

流行りにのって全日本マラソンランキングの結果を載せてみる。 結果ドン! 順位は過去最高。 そして大会が別海というのが、シブイ。 タイムを狙いに別海まで行って、結果を出せたのでこの結果は大満足。 諸々の去年の反省を生かして、今年も出る予定だったけ…

体にガタがきた

あんまり走らなくなってから、なんだかんだで、まぁ普通に過ごしていたけど、最近急にいろんなところが痛くなってきた。 特に首回りから肩にかけてと腰。しかも両方左側。体、歪んでんじゃねーのか? 原因はいろいろあるんだろうけど、とりあえず 走らない、…

アンバランス

相変わらず大して走れていない。 仕事そのものは落ち着いてきているのだが、やる気が全く出てこない。 走らない習慣が出来つつある。 走るのをやめようと、全く思ってないんだけどなぁ。 それでだ。 仕事がすご〜く忙しかった時でも、なぜか腕立て伏せだけは…

ランニングコースは日常だった

2ヶ月以上ぶりのブログ更新。 いやー久しぶりに走った。 結果ドン! もっと激しく劣化してるかと思ったけど、思ったより走れたよ。 仕事帰りの2〜3km程度のランニングがそれなりに効果があったのかねー。 ・・・・・・・・・・ いつも走っていたランニングコ…

走るのもブログも止めないよ

実に1ヶ月ぶりのブログ更新。 元々、更新頻度は高いわけではないけど、さすがに空きすぎ。 原因はCOVID-19、ちょっと影響されてしまった。札幌はピークは過ぎたように感じるけど、まだくすぶっている感じ。油断はできないよ。 それにしてもオーバーシュート…

洞爺湖マラソンは回避

今日は洞爺湖マラソンのエントリー最終日。 なんだかんだで2年に一回ペースの出場だけど、基本的にシーズン初めのフルマラソンと位置付けている大会。 今年は走る気満々だったけど、コロナちゃんのおかげで、マラソン大会が続々と中止になっている。最初は流…