北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間14分(真駒内マラソン2018)。地元のお祭りである北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

ジャスト430!

平日お休み朝ラン。最低でも30kmと妄想していて、早起きにも成功した。しかし、、、外は雨、雨、雨。雨が上がって最初の用事まで1時間くらい時間があったので出走。結果ドン!ピッタリ430いつもと同様、スピードに乗ってから430ジョグへ。今日は風が強く、追…

走力は上がっているのか、いないのか?

予定通り今朝はランオフ、たかだか1時間ちょっとだけどすごくゆっくり寝られた。 ・・・・・・・・・・ さて先日(4/14)のご近所峠走。 去年の記録もブログに残していた。 kina-tomo-yu.hatenablog.com そしたら何と去年と今年のペースが全く一緒の5:13/km…

これが430ジョグか!

2日続けての平日朝ラン。 いいねー、早起き習慣がついてきたか!?(でも明朝はランオフ予定) 今朝も昨日続いて快晴!恰好も昨日に続いて長袖Tシャツに長ジャージ。 結果ドン! 昨日より早めにスピードにのることが出来て、5km目から目標ペース430へ。 心の…

半年ぶり

昨年の10月30日以来、約半年ぶりの平日朝ラン。 風はちょっとあったけど、快晴で絶好の朝ラン日和。 でもまだ朝5時台は気温が上がっておらず、長袖Tシャツに長ジャージという目も当てられないほどダサい恰好で走ってきた。 恰好なんてどうでもいいのさ!結果…

ご近所峠走

洞爺湖まであと5週間。りんごのへた対策の一つとして、今年もご近所峠走へ。この数日の札幌はとても暖かく(走り出し時8℃、帰宅時12℃)、今シーズン初めてウインドブレーカーを羽織らず出走。結果ドン!今シーズン最長距離。コースは毎年恒例の小林峠。小林峠…

充電後のガーミン放電問題

ここ数日、天気が良いので平日の朝ランを再開しようと思って目覚ましを5:00にセットしてみたけど、安定の二度寝zzz 天気予報的には明日も朝ラン日和なので、とりあえず目覚ましはセットしてみよう。 そんなわけで本日も短距離だけど、帰りラン。 結果ドン! …

今シーズン初めての。

今日もさっくり帰りラン。結果ドン!今日は今シーズン初めての帰りランで1kmTT。去年もこの雪解けの時期に結構やっていた。4km目でダーッシュ!300mくらいで大減速⤵︎何とかかんとか1km到着。4:03/km 分かってたけど遅いわーまずは目指せ4分切り。

【レポ】ばんけいゲレラン2019

雪山レースから2日経過。 両太腿の筋肉痛がヒドイ! でも故障系の痛みではないような気がするので、一安心。 3月31日(日)に出場してきた雪山レース(ばんけいゲレラン)のレポ。 去年のレポが意外と今年の自分に役立ったので、今回も書いておこう。 今年も…

3月のまとめと体重の推移

雪山レースのレポの前に。本日より新年度。 新元号の発表もあった。 個人的には、「昭和」の「和」が入っているからか、馴染み易い気がする。 ・・・・・・・・・・ 3月のまとめ。 走行距離ドン! 245.2km 中旬に全然走れなくなったけど、26日以降復活! ち…

[速報]ゲレラン2019

今年も走って来ました!雪山レース。結果ドン!今年も楽しかった!さぁ、打ち上げだ!

明日は雪山レース

3/13以来のブログ更新。3月は中頃まで「月300kmペースだぜー」と息巻いていたけど、飲み過ぎによる内臓疲労と雪解けが早かったはずなのに、中旬以降に冬に逆戻りしたことによる謎のモチベーション低下により、全然走れなくなっていた。しかーし、今週より復…

上りばっかり気にしてたけど、下りが下手になった気がする

今日はランオフ。 日中、ふと職場の窓から外を見たらガッツリ雪が降っていて、ビビった。 すぐやんだんだけどもね。 さて5月の洞爺湖マラソンに向けて、日曜日の朝ランで跨線橋をコンプリートし、攻略への第一歩を踏み出したわけであるが、、、一つ、気にな…

それなりに効果あんのかな?

唐突だけども〜昨日の帰りラン、結果ドン! そして今日の帰りラン、結果ドン! 前もブログに書いたけど、今シーズンの帰りランは10kmに満たないものばかり、「こんなんで効果あんのか?」という疑念を抱きつつ、せっせせっせと走ってきたけど、週末のお休み…

跨線橋コンプリート!

日曜日、お休み朝ラン。結果ドン!五本の跨線橋と一本の橋を往路と復路で一往復ずつ走る跨線橋チャレンジで今季四度目?のチャレンジでやっとコンプリート。タイム的にもキロ5カットで走れたから、概ね満足なんだけども、27.7km地点で左腰に謎の痛みが起きて…

今年の練習の考え方

水曜日、帰りラン 結果ドン! 去年は冬の間の帰りランでも10kmオーバーが結構あったのに、今年は遠回りして帰る気にならなくって、ほぼ5km~8km。 その分、お休みランの距離は去年より長くなっているから月間走行距離的にはあんまり変わっていない。 そこそ…

これは温暖化の影響なのか?

火曜日、帰りラン結果ドン!相変わらず帰りランのペースは上がらない。今年は例年より雪解けが早い。今日の帰りランなんて9割以上乾燥路面だった。まだ3月が始まったばかりなんだけどねー。雪国ランナーとしてありがたいんだけどさ。初雪もすごく遅かったし…

昨日のラン / 北海道マラソンエントリー

昨日の日曜日お休み朝ラン 結果ドン! 距離目標を一昨日と併せて「2日間でフルマラソン」と決めていたので、2日で44kmになり目標達成。 アップダウンドン! なかなかきれいなシンメトリー。 ガーミンちゃんの高度計って優秀なんだね。 昨日も一昨日に引き続…

今シーズン初の跨線橋チャレンジ

土曜日お休み朝ラン安定の寝坊のため2時間一本勝負。結果ドン!昨日の帰り道に最寄りの跨線橋を通ったらいい感じに雪が溶けていたので、他の跨線橋も行ってみた。私の主なランニングコースは線路沿いで、大きなターミナル駅に行くまでに跨線橋が5つに、川を…

2月のまとめと体重の推移

昨日で2月が終わった。 一応、記録を残しておこう。 走行距離ドン! 192km 2ヶ月連続の200km越えを狙ったけど、届かず。 最終週で全力で帳尻合わせに走ったけど、ダメだった。 でも2月の走行距離としては、過去最高! 1月、2月は例年より頑張った! 3月は土…

土曜日お休み朝ラン結果ドン!ここ数日、最高気温がプラスだったし、晴れの日もあったので、雪が無くて、夏のアスファルトに近い路面もあった。雪が溶けて乾燥路面になったら平均ペースが20秒くらい早くなるかなぁなんて皮算用をしてるけど、そんなに甘くな…

無理矢理上げた

水曜日、帰りラン。 気温もさほど寒くないし、最近、雪降ってないから路面もいい感じ。 結果ドン! 帰りランのペースが全然上がらないのは、前にもブログに書いているけど、今日は無理して上げてみた。 とは言ってもこんな感じ。結構、頑張ったんだけどなぁ…

やっちまった(>_<) 【お見苦しい画像あり】

2/10(日)2時間の朝ランを終えた昼下がりのこと。 奥さんが私に言った「首汚れてるよ」と。 該当部分を手でゴシゴシする私、「取れた?」 奥さん、「いや全然」「ん?何これ?アザ?そんなところにアザあったっけ?」 二人、「凍傷!!??」 娘に撮っても…

心拍が上がらない

昨日は痛恨の二度寝により朝ラン出来ずorz今日は何としても行かねばと強い決意の元、晩酌なしで早寝。そして今朝。結果ドン!今朝は1ヶ月ぶりの旭川。走り出し時の気温マイナス14℃。でも体感無風だったし、雪も降っていなかったので走りやすかった。札幌もそ…

寒波襲来の前に

明日は何十年ぶりの大寒波が来るそうで夜は寒そうだから、帰りランは出来なさそう。そしたら今日はやらなきゃ!ということでゴー! まぁどんだけ寒かろうが、土曜日は朝ランしたいので、金曜日はランオフにしとこうという都合もあるけどね。 結果ドン! すっ…

跨線橋はシングルトラック

今日も寒いと思いきや、帰宅時マイナス4℃。厚着だとやっぱり暑め。帰りラン、結果ドン!今日は洞爺湖マラソンでの「りんごのへた」攻略に向けての第一歩として、意志をもって跨線橋へ。真ん中のツノが跨線橋。今朝の降雪の影響でただでさえ狭い跨線橋の歩道…

洞爺湖マラソンエントリー

トボトボと帰りラン。 結果ドン! 帰りランのペースが例年に比べ全く上がらない。 昨日の夜と今朝、すっごい寒かったからちょっと厚着していったら今晩はさほど寒くはなかった。ちなみにスマホによるとマイナス4℃路面はうっすら雪が積もってまずまずな感じ。…

真冬の30km走コンプリート

平日お休み朝ラン。朝の用事がちょっとだけ遅い時間だったので、早起きもしたけど、終わりの時間も余裕があった。走り出し時の気温マイナス8℃。札幌にしては寒い結果ドン!練習再開してから21kmが最高だったのに30kmはやり過ぎた。夕方前に全ての用事を済ま…

1月のまとめ / 今年もエントリー!

1月は今日で終了。月末といえば振り返りだ。 走行距離ドン! 202km 走行距離は意地の帳尻合わせで久方ぶりの200km突破。 1月に200km越えはおそらくラン人生で初めてだ。 欲を言えば25km以上の距離を一回入れたかったけど、現状では高望みであった。 このまま…

筋トレ再開

月曜日、帰りラン。日中の気温が高かったようで、一部道路がシャクシャクだった。こうなると走りづらいんだよねー。文句タラタラ、結果ドン!路面をどうこう言う前に、体が少々疲れていたようだ。完全に後付けだけど疲労抜きジョグということで。・・・・・…

20km走DNF

日曜日、お休み朝ラン。天気晴れ、走り出し時の気温マイナス5℃。路面、一昨日の降雪がうまい具合に除雪&圧雪されていて冬としては上々のコンディション。結果ドン!20kmを予定していたけど、時間切れにより打ち切り。今日はキロ5カットを8km続けられたことが…