北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

もうダメかもしれない、、、からの、、、やっとできた~

先週末は暦通りの三連休。

奥さんの実家、旭川へ。

旭川の外れのほうなので交通量が少なく、信号もほぼ無くて、ランニングするには中々良い環境。

今回も張り切って2回分のランニンググッヅを持参。

 

しかし、結果は、、、

三連休、オールランオフ~

体調が悪かったわけでもなく、やる気がなかったわけでもないけど、

飲み過ぎた~~~

でも一日目は長女と旭山動物園へ。

二日目はプリキュアスタンプラリーコンプリートからの外焼肉。

三日目は長女と当麻町営プールへ。

としっかり家族サービスできたから良しとしよう。

 

と、開き直ってみたものの。

北海道マラソンに向けて精神衛生は非常に悪く、「3時間15分切なんてとんでもねーなー」「コースベストの3時間30分も危ういんじゃねーか」とか考え始めていた。

 

でも、でも、でも、でも

 

朝ランできた~

やっとできた~

うれしい~

もう内容なんてどうでもいい!できただけで満足~

AM5:07に謎の奇声一発で起こしてくれた次女に感謝ヽ(^。^)ノ

 

ちなみに内容は、あまりに久しぶり過ぎて朝ラン定番のメニューとはとても言い難いけれど、、、

2㎞アップジョグ⇒エセタバタプロトコル⇒1㎞ダウンジョグ⇒1㎞TT⇒ダウンジョグ⇒4:45ペース走みたいな感じ。

均すと4:52/㎞で11.10㎞。

1㎞TTは3:42/km。ベストはサロマ前の3:32/kmなので10秒落ち。

最後のペース走もサロマ前は4:10/㎞くらいでできたのに、35秒落ち。

『結構、落ちたなー』という気持ちと『おっ!意外とまだいけるか!』という気持ちが半分半分。

できなかった過去を振り返っても仕方ないのでここから始めていこう。

f:id:kina_tomo_yu:20170719080037j:plain

シューズは今となっては最初で最後のトレイルレースのために購入したシューズ。

濡れた岩場の下りで『ツルッ』と滑ったときの恐怖感が拭えず、しばらくトレイルレースはいいかなーと思っている。

というわけでくそ重たいトレイルシューズをロード練習で使用。

アンクルウェイト的な効果をほんのり期待。

 

なんちゃって二部練で帰りラン。

5:02/kmで6.01km。

 

 

北海道マラソンまであと39日。

週末、あと5回。

どこまで練習できるかなー?