北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

帰りランで小さな問題勃発。

昨日、仕事を家に持ち帰ったら寝るのが遅くなり、とても5時に目覚ましをかける気にもならず、朝ランは当然オフ。

三日坊主にもなれず。

今日も仕事持ち帰る予定だけど、明日は外勤で朝少し遅いから朝ランするぜー!

というわけで本日のランもルーチンになりつつある5㎞+αの帰りラン。


ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20170720225338p:plain

 5:47/kmで6.10km。

 

そんな帰りラン。

大した荷物が入っているわけではないが、リュックを背負って走っている。

荷物が少ない時は18リットル、多い時は25リットルのもの。

走っている時にキロ5位のスピードからリュックの右の肩ベルトが首と擦れるようになった。

25リットルのものは5年位前から使ってて、そんなことはなかったのに急に擦れるようになった。

原因は走りというか体がゆがんでいるんだろうけど、どうやって改善して良いものか分からない。

ちなみに体幹トレーニング的な筋トレは2ヶ月位前からちょっとだけやってるよ!

これが結構痛い。

昨日は首にタオルを巻いて走ってみたけど案の定効果なし(笑)。

ちょっとしたことでモチベーションって下がっちゃうよね~

通勤の手段としては、バスがあるけど今は乗る気がないので、これが原因で帰りランを止める気はないんだけどさ。

まぁ、おだってキロ5とかで走らなければいいって話だ。

ポク、ポク、ポクと上下動のないフォームでキロ6キープ!