北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

作戦とは言い難いですが、北海道マラソンのレースプラン

8/2(水)の飲み会で飲み過ぎて、8/3(木)は朝も帰りもランオフ。

本日(8/4)の朝もランオフ。

ダメだねー。

勝負の8月なんだからお酒は程々にね。

 

気持ちを新たに、久しぶりの帰りラン。

ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20170804205308p:plain

 5:54/kmで7.20km。

ランオフしたから脚は軽かった。

でもなんか風邪ひいたかも(//∇//)

職場の冷房キツすぎる〜。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

北海道マラソンのレースプラン。

その前に自己ベストを出した洞爺湖マラソン2015のラップタイム。

5㎞ 24:32

10㎞ 23:23

15㎞ 23:15

20㎞ 23:35

25㎞ 24:15(登り坂)

30㎞ 22:49(下り坂)

35㎞ 23:45

40㎞ 24:10

ゴール 10:10

今、振り返ってもほれぼれするわー(笑)。

自分の場合、その他の成功レースもこんな感じのイーブンペース。

自称『イーブンペースの貴公子』

 

北海道マラソンもイーブンペースでと考えている。

3時間15分目標ということであれば4:35/㎞。

北海道マラソンはスタート渋滞がすごいので、このペースで安定させたいのは、5km手前の登り坂が終わってからかな?

でも今の力で4:35/㎞の42㎞は絶対無理。

激沈が目に見えている。

あと3回の週末練習でどれだけ伸ばせるか。

(自分は前週の土曜日とかに『総練習』と称して、全力で30㎞走とかやっちゃうので結構ギリギリまで強度の高い練習をする)

最終的なペースは、ギリギリまで悩もうと思っている。