北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

北海道マラソン2017の目標とレースプラン

体調良くなってきたから付け焼刃の朝ランしようと思っていたけど、、、

8/22(火)朝から雨。

8/23(水)安定の二度寝

北海道マラソンに向けて無駄に疲れを残すのもアレなので、もう朝ランはしないことにした。

というわけで北海道マラソン前ファイナル帰りラン。

結果ドン!

 f:id:kina_tomo_yu:20170823212221j:plain

 帰りランで10kmオーバーは久しぶり。

コースもこちらも帰りランとしては久しぶりの神宮回り。

途中の陸上競技場では学生が練習してた。

今度、一般開放の時におっさん一人5kmTTでもやりにいってみようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

北海道マラソン2017の目標。

ブログのタイトルにもある通り、本当はここで『3時間15分切り』を達成したかった。

でも勝負の8月に全く練習が出来ず、口が裂けても『3時間15分』なんて言える状況ではなくなってしまった。

そんなこんなでガッチリ下方修正した目標がこちら。

①4時間10分台

②ネガティブスプリット

この2本立てで行こうと思う。

せめてサブ4といきたい気持ちもあるけど、サブ4狙って突っ込んで撃沈だけはしたくない。

 

レースプランは恰好つけて書くほどのことでもないけど、

5㎞まではスタート後の渋滞の流れに任せて、ゆらゆら進む。決して無駄に脚を使わない。

5㎞以降、走りやすくなってきたらキロ6をベースに舞い上がることなく淡々と淡々と淡々と心穏やかに。

新川通り折り返して30㎞からが勝負!それまでのフラストレーションを爆発させるぜー!

30㎞走ってきて脚が残っているのかは不明だけど、ここからの出来でネガティブスプリットできるかが決まる。

どうか脚が残っていますように。。。お星さまお願い。。。