北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

北海道マラソン2017レースレポその2

昨日に引き続いてのレースレポです。

ゴールまでいっちゃいまーす!

 

10㎞~15㎞(26:36)

あまり好きではない北大脇の道を淡々とたんたんと。。。

ここら辺で向かい風を感じるようになる。

ムムッ!ここら辺で向かい風ってことは、新川通りの復路は追い風では?

もうすでに10㎞以上先の折り返し後に思いを馳せる。

 

15㎞~20㎞(26:12)

この辺は道も大分空いてきたし、走りやすかったなー

オールスポーツさんにもしっかり気付いてハイ!ポーズ!

そしていよいよ新川通り突入。

 

20㎞~25㎞(26:32)

新川通りに入っても風向きは変わらず向かい風。

折り返し後の追い風を確信し、俄然元気になる。

今年のサロマのワッカも往路が強烈な向かい風で「折り返したら楽になる~」とだけ考えていた。

こういう展開好きなのかも(笑)。

中間地点は1:54:30で通過、まだ30㎞とか35kmの壁を越えてなかったけど、まだ脚は残っている感じだったので、「復路追い風だし~♪(しつこい)サブ4も狙えちゃう?」と割とハイテンション。

 

25㎞~30㎞(25:31)

遂に折り返し!待ち望んでいた追い風!のはずが体感は無風(笑)。

ここでさらにテンション上がり、何故かゴールまで行けちゃう感覚になりスピードアーップ!

この区間で一番抜いたような気がする。

35㎞以降、全員に抜き返されることになることは、この時は全く考えていなかった(笑)。

 

30㎞~35㎞(26:20)

30㎞過ぎで職場の人が応援してくれた。ここでも自撮りで記念写真パチリ。

知り合いの応援って元気もらえるよね。

予定では追い風に乗って新川通りを軽快に乗り切るはずだったのに脚のスタミナ切れによりペースダウン。練習はウソつかないね。

新川通りを左折して、程なくしたところに中学生がやっているエイドがある。

このエイドでいつも元気を分けてもらいます。本当にありがとうございます。

 

35㎞~40㎞(27:50)

この辺はもうボロボロ。

老若男女問わず、抜かれまくり。

別に誰と競っているわけでもないんだけど抜かれると悔しいんだよね~

コース紹介のブログにも書いたが、ここのカーブやっぱり嫌い。

 

40㎞~ゴール(11:38)

北大を出たところで地元の知り合いの応援に遭遇。

嬉しすぎて手と手を握り合ってしまったよ。

f:id:kina_tomo_yu:20170829194556j:plain

これは手を握る直前のスーパーハイテンション写真(笑)。

大通公園に出てラストの直線で無駄にスピードアーップ!(ここでこんなに頑張れるんだったら、もっと前から頑張れよと毎回思う)。

 

ゴール後

メダルとかフィニッシャータオルとか完走証とかで延々歩かされる。

ゴール後にもらった500mlの水は一気飲み。

その後も水をもらいまくり、トータルで2リットル摂取。脱水だね。

 

 

着替え、給水が終わり、地元の友人と合流し、健闘をたたえ合ったあった後は待ちに待ったはてブロ青空宴会へダッシュ!(実際は気持ちばかりが焦っただけで走ってはおりません)。

気候も『THE 夏の終わりの大通公園』といった最高の天気だったし、すごーく楽しかった。

昨日も書きましたが、こんな私を受け入れてくださりありがとうございました。


 今年の北海道マラソンは6回目にしていろいろな初めての経験があり、面白かった。マラソンの楽しみ方そのものも一皮向けた気がするぜ。

来年もやるよ〜


ゴール後のガーミンの記録。

f:id:kina_tomo_yu:20170829200657j:plain

5:17/kmで42.65kmだった。

序盤は誤差あり過ぎだよーと思って全く信用してなかったけど、最後ガーミンちゃんも帳尻合わせたのね。


これにて北海道マラソン2017レポ終了 。