北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

再始動、次は札幌マラソン(ハーフ)だ! / 北海道マラソン後の体の状況

楽しかった北海道マラソンの余韻に浸っていたいところですが、次のレースに向き合っていこうと思います。


というわけで復活の帰りラン!

結果ドン!

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 5:21/kmで5.25km。


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さあ!次は10月1日(日)札幌マラソンだ!

種目はハーフ。

札幌マラソンのハーフも北海道マラソンと同様2012年から出ている馴染のレース(2016年は家庭の事情により欠場)。

ハーフマラソンに向けての体を作っていかなければ!

 

ハーフマラソンを走るにあたって自分にに絶対的に足りないのはスピードだと思うので、ハーフのスピード持久力的なものもつけていきたい。

 

一昨年、札幌マラソンに向けての練習を「フルマラソンの30km走」になぞらえて、レース距離の7割程度の距離走をこなしていれば大丈夫と自分に都合の良い理論をぶち上げて、レースペースの15㎞走ばかりやっていた。

そしたら当日ピッタリ15㎞でスタミナ切れを起こした(笑)。

というわけで今回は21㎞走も適宜やっていこうと思っているよ!

 

目指せ!自己ベスト!

 

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北海道マラソン後の体の状況

体(脚)の筋肉痛はほぼ癒えたが、走るとまだ太腿の裏面(ハムストリング?)に少々痛みが残っている。

サロマの時も最後までここが痛かったんだよなー

前はここ、あんまり痛くならなかったんだけど、走り方にクセあるのかな?

普通、太腿の前面だよね?

でも関節系に痛みはないからそこは一安心。