北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

筋トレ再開と体重増加

昨日(8/30)、5㎞だけど帰りランも復活できたし、今朝は朝ランだぜ~と張り切って目覚ましを5:00にセット!

 

起きられなかった。

 

・やる気あり

・前日の飲酒なし

・早寝した

 

と朝ランをするための三拍子が揃ってたのに残念!

次回の自分に期待しよう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

筋トレを再開した。

6月、7月は結構頑張ってて、体もしまった感じになってきていた。

8月の頭に風邪をひいてからつらくなって、風邪が治ってもやる気スイッチが入らず、やっと本日再開!

マラソンと筋トレは無関係説もあるが、自分の場合は今回の北海道マラソンで言えば、33㎞くらいから腰というか背中が痛くなる。

きっと背筋というか体幹が弱いんだよね。

筋トレメニューは腕立て、腹筋、プランクの三点セット。

それぞれの負荷というか回数はとても少ない。

自分の筋トレの考えは『軽い負荷でもいいから継続してやる』だ。

まずは札幌マラソンまでの約一ヶ月、がんばろー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


体重がまた増加傾向。

f:id:kina_tomo_yu:20170831195718p:plain

この二日間でやっと歯止めがかかったが、体が元気になったら簡単に太っちゃう。

おっさんの体重管理は難しいぜ。