北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

9/7(木)の練習 心を鍛える登り坂

本日も今週定番となった帰りラン。

連日の帰りランで少々疲れがあったけど、週末走れなさそうなので頑張ってみた。

 

結果ドン!

 f:id:kina_tomo_yu:20170907205133j:plain

 5:39/kmで12.2km。

上り181m


景色もドン!

f:id:kina_tomo_yu:20170907205256j:plain

 ジャンプ台とよく分からない夜景。


今日のコースは二日前と同じ円山公園北海道神宮周りへと思ったけど、途中で気が変わって、さらに上の方へ。

大倉山ジャンプ台を冷かしてきた。

登り、めっちゃつらかった。

行きの登りはジャンプ台まで歩道があったからそれなりの安全は確保できた。

帰り道、下り始めてちょっとしたところで『あれ?この道って下まで歩道も街灯もないんじゃね?』と気付く。

さらに十数メートル下りてみたけど、真っ暗闇の下り急勾配で恐ろしかったので、引き返して同じ道を下りることにした。

そしたら遠回りになって距離稼げた(笑)。

 

北海道マラソンが終わり、9月になって一気に陽が短くなってしまった。

まだ一週間にも満たないけど(笑)、最近帰りラン頑張ってるから暗闇に対する安全対策も考えなきゃダメだな。

一昨日、某有名ランニングクラブの練習会に遭遇したとき、足首にグルッと発光物を巻いている人がいた。

あれだとあんまりストレスにならないのかな?


今日の練習、上りで結構ゼーハーできた。

坂道ダッシュには程遠いけど、心肺は追いこめた気がする。

ついでに精神面もね。