北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

9/14(木)の練習 ぶら下がり棒の効果

本日も帰りラン

 

結果ドン!

 f:id:kina_tomo_yu:20170914214932j:plain

4:57/kmで6.20km。


昨日の疲労抜きジョグのおかげかスタート時から体が軽い。

疲労抜きジョグいいかも、これからもちょいちょい試してみよーっと。


今日は速いペースだったけど着地は意識してみた。

5分代の時は意外とできてる感じがして、いいねーいいねーと思いながら走ってた。

楽にスピードに乗れてる感じもした。

でもやっぱり4分台に入ると、途端に着地が乱れた。

フォームの矯正はそんなに甘くないよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前のブログでも書いたけど、出勤途中の公園にある『ぶら下がり棒』。

 

本日夜のぶら下がり棒。

f:id:kina_tomo_yu:20170914221417j:plain

これをこんな時間に写真に撮る自分はとんでもなく怪しかった(笑)。

 

朝の出勤時、雨降りとかを除いて30秒程度ぶら下がっている。

住宅街の中にある公園だけど、朝は道路を含めてほぼ人に遭遇しない。

夜は犬のお散歩の人とか学生カップルとかそれなりに人を見かけるから、人がいない時に限るけど、今日から夜も始めてみた。

ぶら下がり始めてかれこれ2ヶ月くらい。

「ひょっとして効果あった?」と思うことがあったので、ブログにも書いておこう。

 

誰しも悩んでいることと思うが、私も人並みに肩こりがある。

昔は肩こりから来る偏頭痛に悩まされた時期もあったが、今はそれほどでもない。

走っている時、肩に力が入っているのか、長距離を走ると頸・肩周りが重だるくなる時がある。

ひどかったのが今年のサロマ。

雨風で寒かったせいもあって、30㎞くらいから頸・肩周りのだるさがやってきた。

一番辛かったのは寒さだけど、あれもキツかった。

 

それが今回の北海道マラソン、、、

気温条件は随分違うが、だるさを感じなかったような気がする。

ひょっとして肩こりに効いてるのかな?

 

そして思わぬ効果がもう一つ。

走っているときの姿勢が良くなった!

昔と今回の北海道マラソンのオー〇スポーツの写真を比べてみると、昔は肩が内側に入っていて、極端に言えば猫背気味だったのに比べて、今回はキッと胸を張っていた。

腕ふりの可動域も少し広くなってる?

(ちなみにタイムだけを比べると昔の方がずっと早いです)

 

なかなかいいぞ!ぶら下がり棒!

雪にぶら下がり棒が埋もれてしまうまで続けていこう。