北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

9/27(水)の練習

昨日に続き朝ラン。

2日続けてなんて2ヶ月ぶり。

やる気あるじゃーん!

天気とか仕事とか札幌マラソン前の休養とか考えた結果、今日!となった。

6時スタートなので朝活の方々に比べれば遅いですが、起きられた自分をほめてあげたい(笑)

札幌マラソン前の朝ランはこれで終了。

 

結果ポン!

f:id:kina_tomo_yu:20170927094729j:plain

均して4:41/kmで9.10km。

 

今日の目的は2つ。

①札幌マラソンで履くシューズのお試し

②レースペースの確認

 

シューズはターサージール3。

お試しと言っても今年6月の美瑛ハーフでも履いているから問題ないのは、分かっている。

本番前に一回履いておきたかっただけ。

いやー軽かった!!

反発力すげぇーとまでは(鈍くて)感じなかったけど、スピード出したら脚がクルクル回る感じで、昨日より楽に㌔4分台前半が出せた。

本番もこれでいくよ~~

 

レースペースの確認について。

今回の目標はズバリ!

『自己ベストの更新』

今までのベストは、美瑛ハーフでの1:31:39(ネット)。

切れがいいところで90分切なんてできたらいいなーと妄想しているので、ゆえに平均ペースは㌔4:15。

㌔4:15のペースを体に覚えさせる!

アップしてゴー‼︎

 

4:02 早すぎ~(半分位は靴のおかげ)

4:08 まだ早いよ~

4:10 おっ!少し近づいてきたか?

4:40 当初、3キロの予定だったので休憩

4:14 悔しいから再開。きた~!これだ〜!

4:21 前の1キロを再現したはずが7秒落ちorz

 

結果オーライのラップは1回だけ、あとはバラバーラ。

ペース感覚なんて付け焼刃で都合良く身に付くわけないよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 今日もポクポク帰りラン。


f:id:kina_tomo_yu:20170927193337j:plain

7:32/kmで6.45km。


家に着く少し前に予報通り雨が降ってきた。

濡れずに帰って来られてラッキー🎵