北海道マラソン2017で3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間19分(洞爺湖マラソン2015)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

絵に描いた餅(札幌マラソンのレースプラン)

プレミアムフライデーですが、一切のプレミアム感なしで帰りラン。

 

ポクパクポクと7:42/kmで6.50km。

 

札幌マラソン前のランはこれで終了。

 

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さて、明後日の札幌マラソン(ハーフ)について。

 

目標は2日前のブログにも書きましたが、『自己ベスト更新』あわよくば90分切です。

 

今週初めからない知恵をふりしぼりレースプランを考えました。

 

行きついた答えはこれ。

 

先週開催された旭川ハーフマラソンで自己ベストを更新された、はてなブロガーのお二人が採った作戦。

 

おいやんさん走法

『ハーフでPB狙うなら、突っ込んで5㎞で死にそうになってからが勝負です』

これでいきます!!!

 

札幌マラソンの高低差は以下の通り9㎞まで全部下り。

 

 

まさにおいやんさん走法のためのコースといえます。

 

12㎞以降は河川敷で(大嫌いな)向かい風(のことが多い)ので、まさに瀕死状態だと思われますが、勝負します!!