北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

ランフロビール!

昨日は観楓会(かんぷうかい)でした。

 

観楓会、、、

結構な大人になるまで日本全国で開催されているものかと思っていました。

ある日、北海道外の方と話す機会があり、

観楓会?何それ?と言われて、北海道独特の行事だと知りました。

ざっくり説明いたしますと

『紅葉の時期に職場の人との親交をより深める目的で温泉一泊旅行に行く』行事です。

 

今年の観楓会は、札幌の奥座敷という別名をもつ定山渓温泉

宿泊はもちろんおしゃれ感漂う旅館ではなく、温泉ホテルです。

定山渓までの道中の紅葉はまさに今が見頃でした。


私の自宅からは30㎞弱。

天気は秋晴れ!

ゴールが温泉!

家に帰る必要なし!

となれば、ランナーの皆さんなら『走っていく』という方法も選択肢に入りますよね?

帰りは車で帰って来ました。


「どうやって来たの?」という質問に対し、「走って」と答えると一部の人には、ひかれたりもしましたが、職場のほとんどの人は私を『マラソンする人』と思ってくれているので、そこまで変態扱いはされませんでした。

 

観楓会ランの結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20171022194531j:plain 

車では何度も通ったことのある道でしたが走っていくことでいろんな発見がありました。

 

到着後の温泉、そしてビールが最高だったのは言うまでもありません。