北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間16分(洞爺湖マラソン2018)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

ザックザク

三連休の初日、1月6日に久しぶりの10㎞オーバーのランニング。

よしやるぞ!と意気込んだのも一瞬…

その後の2日間はランオフ。

いろいろ走れなかった言い訳はあるけど、要は気持ちの問題だ!

 

脚の休養はOKということで、今日は朝ランしようと思ったら何と雨、雨、雨。

いくらなんでも1月の札幌で雨はないだろうよ。

迷わず二度寝zzz

 

職場からの帰宅時には、雨は湿雪に変わっていたので帰りラン。

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180109231957j:plain

 6'04"で5.20km。

 

雨と日中の高い気温で融けた雪で道路はザックザク(大判小判だったら良かったのに)&ベッシャベシャ。

この手の路面は滑りづらいから嫌いじゃないけど、決して走りやすくはないよね。

ご近所開拓で見つけた公営住宅周りの道はうまいこと踏み固められていて「おっ!いんじゃない?もうちょっと行っちゃう?」と思ったのも束の間。吹雪、吹雪、吹雪。

吹雪の中を走るのに慣れてるわけじゃないけど、今日は眼鏡を直撃。

視界を奪われた。

今日は走る日じゃないなということで家路へ。

 

まぁ冬の天候に文句言っても仕方ないので、滑って転んでケガしなかっただけで良しとしよう。