北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間14分(真駒内マラソン2018)。地元のお祭りである北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

今日は坂道アップダウン

昨日、今日と仕事頑張った(自己評価)ので、自分に甘い私はプチご褒美として定時帰宅。

いつもより時間があるということで、長めの帰りランへゴー!

結果ドン!

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5:56/kmで13.11km。

遠回りし過ぎた(>_<)

 

今日のコースは引っ越し前によく帰りランで使っていたアップダウンコース。

久しぶりの北海道神宮周り。

動物園~神宮は歩道が雪のシングルトラックであることが予想されたけど人とすれ違わなかったのでラッキー。

 

気温はマイナス2℃だったし、路面も冬としては圧雪で上々。

疲れたけど中々、楽しい帰りランであった。


今日は坂道いっぱい走ったけど、フォームで意識している「重心真下着地」と「上に向かって力をかける」が登り坂でうまいことはまったような気がする。

この感覚は乾いた路面の登り坂でも使えるのではないだろうか?

私はおそらく人より登りが下手だ。

洞爺湖マラソンのリンゴのへた部分の登りでバンバン抜かれる。結構頑張ってるのに抜かれる。

せめて人並みににあそこをクリア出来れば、1分位タイムも稼げるのではないだろうか?

洞爺湖マラソンで快走してる自分を妄想をしてるけどエントリーするかはわからない(笑)。