北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間16分(洞爺湖マラソン2018)。夢はサブ3ですが、無理そうなのでまずは3時間15分です。

祝 1000km!

天気予報によると昨日関東に大雪をもたらした低気圧が北海道に上がってきたそうだ。

帰宅時の気温は昨日と違い1℃。冬ランとしてはむしろ暑い部類。

でも昨日の無風から一転、雪と風がビューびゅーBYUー

これは走っちゃいけない天気だと思い、最短距離で家に帰ろうと決意した。

でも一応ガーミンちゃんを起動してゴー。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180123190605j:plain

 5:37/kmで8.65km

2kmくらい走ったら雪と風が止んだ。

チャーンスと思い、ちょっと回り道。

職場近辺のあの強風は何だったんだ?ビル風か?(と言うほどビルが立ち並ぶところに職場がある訳ではない)

昼間の降雪で歩道に結構な雪が積もってて路面は良くなかったな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日のランで冬用シューズのスノーライドの累計距離がやっと1000㎞突破した。

多分、買ってから5回くらい冬を越しているので「今頃!?」って感じ。

f:id:kina_tomo_yu:20180123110625p:plain

スマホアプリでの計測だし、自分史的にはシューズの方が古いので、かっちり正確な数値じゃないけど素直に嬉しいヽ(^。^)ノ 

ランニングシューズの買い替えの目安の一つである「ソールの減り」は雪の上が主戦場なので全然減らない。

なので「まだ履けるねー」という感じで中々買い替えのタイミングが難しい。

でも今シーズン、ある程度の積雪の路面を走ると「雪離れ」が悪いというか、ソールについた雪が落ちづらいことが結構ある。

走っていて「もっさり」重たい感覚。

もうそろそろ買い替えてもいいのかな。

次、買うとしたらワンランク上のスノーターサーを狙ってるけど、安くならないんだよね。

 

やっぱりまだまだ履くよ!これからもよろしくね!

スノーライドちゃん!!