北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

この天気萎えるわー / 長距離走について

3月初日

2月に結構頑張れたから引き続き3月もやっちゃうよー

まずは手始めの帰りランと思ってたら。。。

 

 

大荒れ

 

 

雪解けが進むどころか、ガッツリ積もってるよorz

今シーズンの帰り道では1番コンディション悪いかも。

こりゃ走るとかの次元じゃない。

帰るだけで精一杯ってことで一目散に帰ったとさ。

 

・・・・・・・・・・

 

これからの練習について、ちょっぴり。

5月の洞爺湖ラソンに向けて3月と4月に1回ずつは40km走をしたいなぁと思っている。

理由は。。。過去の自分を振り返ってみたら

フルのベストを出した2015年は3月15日に42km走ってて

対して

30km以降に失速した2016年は4月16日の36kmがMAXの距離だったから。

この40km走はペースは問わない。

目的はただ一つ『走りきること』。

そして気持ち的には「やってやったぜ」という満足感を得たい。

設楽悠太選手は1回の練習では、30km以上走らないことが話題になっているけど、オレは走ってみせるぜー、なーんちゃって。

 

※ちなみに2015年に42km走ってるのは、決して洞爺湖ラソンに向けてではなく、当時初出場だったサロマウルトラに向けてだったのは内緒だ。