北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

ランニングのペースが上がらない

ゴールデンウィーク狭間の出勤2日目、帰りラン。

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180502202326j:plain

5:16/kmで8.28km


・・・・・・・・・・


4月になって雪が溶けて、普通に夏履で乾燥路面を走れるようになった。

月間走行は例年になく順調に伸びてることには満足している。

この前の30km走では自分でもびっくりするタイムで走ることが出来たから1月からの練習はそこそこ間違ってなかったとも感じる。


でも一つ、しっくりとこないことが………

それは普段の帰りランとか、最近復活した平日朝ランのペースが遅いことだ。

調子が悪いわけでもないのに、「よし!上げてくぜ!」と気合を入れても㌔5がやっととかざらである。

前だったらこの体感だったら4:30/km台とか出せてたと思うんだけどなー

スピードがないのは今に始まったことじゃないんだけど、日々の練習では距離が短い分だけもう少しスピード上げて、スピードに対しての慣れみたいのをつけたいよねー。