北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

これからのこと

洞爺湖ラソンの翌日、飲酒の影響もあってか体重がびっくりするほど減ったけど、現在、絶賛リバウンド中!


**********


さて、年明けからの目標にしていた洞爺湖ラソンが終わった。

結果は大目標であった3時間15分切りは出来なかったが、自己ベストは3分更新。

今回の洞爺湖ラソンは気候などのコンディションは風が少々あったくらいでベストコンディション!

なのでそこの言い訳は出来ないということで、今回のタイムが今の私の最大限だと思われる。


さぁここから3時間15分切り、さらにその先へ行くためにどうしようか。

どんな練習しようかなぁと妄想したところ、たどり着いた答えは2つ。

①走行距離を増やす

②短い距離はスピード頑張る

という面白くもなんともない答えしか出てこなかった(//∇//)


①については、私の月間走行距離はシーズンでも200〜250kmなので、ここをもう一段上にもっていくこと。

そして40km走をこなすこと。

40km走のコースは、毎年サロマ前にやっていた滝野公園回りのルートだ。

40km走は洞爺湖ラソン前にもやると公言していたが、まんまと狼中年になってしまった。今度こそやるぞーオゥ!


②については、平日朝ランでの10〜15kmくらいの練習でのスピードを上げること。

4:20/kmくらいで粘れたら嬉しいなぁ。


ちなみに今回、レース2週間前の30km走は4:40/kmだった。

そして洞爺湖ラソンでも4:40/kmだった。

まさに「レースは練習のトレース」‼️


こんな妄想をしてるけど、無理して怪我したり、疲れて免疫落ちて風邪ひくとかはしたくない。

程々にやっていこう。