北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

【北海道マラソンまで24日】/ ライトレーサーTS3

夏の本命、北海道マラソンが開催される勝負の8月が始まった!

(ちなみに春の本命は洞爺湖ラソン、秋と冬の本命はない)

ここから大幅な走力向上は無理だけど、せめて走力を落とさないための練習は継続せねば。

ということで、今日ももちろん二度寝したけど、朝ランしたよ。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180802075529j:plain

札幌の夏は、最初のピークは終わってしまったようで、朝6時は快晴でも、ノースリ―に短パンでは寒いくらいだった。

走り出しから3kmまで体が重すぎて、げんなりしたけど、7km目くらいからちょっとだけ上げることができて、精神衛生は保たれた。

体が重かった原因は、おそらく昨日の晩、家でほんのり晩酌をしたから。

でも昨日のビールは美味かったし、楽しかったから満足だし、悔いはないよ。

 

・・・・・・・・・・

 

今日はシューズの話し。

この2ヶ月くらいの練習で履いているのは、ライトレーサーTS3。

それなりの思い出があったりして、捨てる踏ん切りがつかないので、今シーズン履き倒して捨てようと思っている。

ちなみに今朝のランでも履いていて、累積走行距離は1,333km。

シューズの寿命は諸説あるけど、雪が降るまで使い続ければ、それなりの距離になるだろう。

現在のライトレーサーTSシリーズは7代目になっているから4代前の型だ。

購入したのは2014年、昔の写真を見てみたら、この年の士別ハーフマラソンからこのシューズを履いている。

私にとっては4足目のランニングシューズ。

ちなみに見苦しい写真だけどこのシューズだ。 

ドン! 

f:id:kina_tomo_yu:20180801094952p:plain画像は北海道マラソン2017より

このシューズ、私にとってエースシューズだった時代があって、

ハーフ、フル、ウルトラの自己ベストは全てこのシューズだった時期があった。

ちなみにベスト記録はハーフとフルは今は違うシューズだけど、ハーフは4秒、フルは3分2秒しか短縮してないから私レベルではライトレーサーで十分というなんだと思う。

でもちょっと早くなったらターサージールとか欲しくなっちゃうよね。

過去3回のウルトラは全てこのシューズだ。

このシューズでライトレーサーTSが好きになり、去年のサロマ前にTS6を買いに行って試着したら、TS3とサイズ感が全然変わっていて、購入を止めてしまった。

(TS6のサイズ感については、同様の口コミも結構あったので、私だけのことではないと思う)

今の7代目モデルは、ワンサイズ上を試着したら、結構いい感じだったけど、色のバリエーションがねー

デザインはTS6の方が好きだったなー

7代目を買うか、それとも来年、8代目が出たら買おうかなー