北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間14分(真駒内マラソン2018)。地元のお祭りである北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

【北海道マラソンまで23日】晩酌しないとカラダが軽い!

明日はせっかくの土曜日だけど、朝っぱらから用事があって走れないから、普段走らない金曜日だけど、朝ランしてきたよ!

今朝は何と二度寝どころか、目覚ましが鳴る前に目が覚めた!

たった2分だけど1時間越えの平日朝ランは久しぶり。

 

結果ドン!

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今日の思い付き練習プランは、4:30/kmのペース走。

これはズバリ北海道マラソンの目標ペースだ。

しかーし、今日もペース管理全然うまくいかない。

誤差を10秒以内に収めようっていう目標がそもそも高過ぎるのか?

ランそのものは、昨日と違って調子は良かった。

たかだか1リットル程度のビールがそんなに影響するもんなのかね?

 

今日の練習で再確認できたこと。

①4:30/kmまでだったら「ちょっときつい」という体感。

②4:20/kmを切ると、途端に「すごくきつく」なってくる。

 

「ちょっときつい」という体感は私にとっては結構大事で、3年くらい前までは、時計ではなく体感重視でペース管理をしていた。

ちなみに、フルマラソンは「ちょっときつい」、ウルトラマラソンは「ちょっと楽」という体感(笑)。意外とこれでいけちゃうのよ。

なので今日の体感と目標ペースは概ね合っているということなのかな?

 

レース前に、こういうことを考えているのってすごく楽しい!

絵に描いた餅、大好き!