北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

【北海道マラソンまで5日】調子の悪かった週末

いよいよ今週末は北海道マラソン

カウントダウンだぜー!

本番前、最後の強度高めの朝ラン。

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180821122121j:plain

本日のメニューはレースペース(4:35/km)走。

少々、アドレナリンが出たようで(笑)、予定のペースより早いけど、それなりにいいイメージで終われたから良しとしよう。

 

・・・・・・・・・・

 

今さらではあるが、週末の練習を公開。

8/18(土)朝ラン

結果ドンドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180821122212j:plain

3日間ランオフをして、満を持して、レースペースでのハーフ走を予定していた。

金曜日の夜、やる気まんまんで就寝zzz

そして朝。。。

大寝坊!!!

本番前最後の週末に全く走らないってもの精神衛生上悪いので、1時間だけ走らせてくれと妻にお願いして出走!

時間ないからスピード練習だー!ってことで、5kmだけ4:05/km付近で頑張ろうと思ったら、3kmで終了~~

スピード耐性はないと思ってたけど、ここまでとは思ってなかったのでちょっとショック。

北海道マラソンが終わったらスピード練習取り組むか。

 

そして翌日。

8/19(日)朝ラン

結果ドンドンドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180821122256j:plain

今度こそレースペースでのハーフ走と意気込んでみたものの。

何か、調子わる~~い。

全然スピードにのらな~~い。

途中で雨が降ってきたので、1週間前に風邪なんて引いてられないということで、ラスト2kmはダッシュをかまし、4:12、3:56で終了。

 

練習効果があるような、ないような不完全燃焼な週末だった。

でも週末に練習しなかった分、今日は結構調子が良かった。

疲労を抜く、体調を整えることの重要性を再認識したよ。

 

本番前の練習は、明日、かるーく、ゆっくーり走って、終了だ。