北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

北海道マラソンレポその3 「またまた楽しかったゴール後」と「目標評価」

北海道マラソンが終わってから、早5日。

札幌は風も空もすっかり秋になってしまった。

それではレポ最終回、お付き合いいただければと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

 

ゴール後、フィニッシャーメダルかけてもらったり、タオルもらったり、満面の作り笑顔でオールス〇ーツに写真撮ってもらったり、完走証もらったり、水浴びたりしながら、びあーさんと青空宴会会場へ。

スタート前はYoshiさんと話せたし、ゴール後はびあーさんと話せて楽しかった。

こういうのも過去の北海道マラソンではなかった経験だ。

どんどん楽しい経験が上書きされていく。

青空宴会会場で先着していたおいやんさんと合流。

 

途中、地元の知り合いがゴールしたので、健闘を称えあうために、青空宴会を中座。

 

再度、合流したときには人数が倍以上に増えていてビックリしたけど、皆さん暖かく迎え入れてくださって嬉しかった。

ありがとうございました。

この日のためにマラソンをやっていると言ってもいいくらい楽しい青空宴会だった。

ご一緒して下さった皆様、来年もお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

 

青空宴会終了後、Yoshiさんと一緒に札幌駅へ向かったと思うんだけど、気が付いたら一人で電車に乗っていて、どこかで記憶が吹っ飛んだ模様(笑)。

 

以上でレポ終了でーす。 

 

・・・・・・・・・・

 

さて先日のブログで記載していた目標の評価を。

まずタイム。

【 梅:3時間30分切り(コースベスト) 】の達成は出来た。

そしてマラソン人生を振り返ってみると、一応サードベストだった。

そう考えると、悪くなかったのではないかと甘い自己評価。

 

そして順位。

応援ナビでは1259位だったので、3ケタ順位の目標達成ならず。

しかし、こちらもタイムがコースベストだったから、一応過去最高の順位だった。

よしよし、頑張って練習した成果は出たということか!

そしてまだ伸びる可能性があるということか!

 

また順位の話に戻るんだけど、

通過地点別では5km地点での949位というのが最高だったんだけど、10km地点では1277位と300人以上に抜かれていた。

でも私の5~10kmのラップは22:29(4:30/km)で最速ラップ。

みんな序盤は飛ばしてたんだなー

 

北海道マラソンは夏のマラソンということもあり、タイムはベストの10~15分落ちくらいが妥当という声がチラホラ聞こえていた。

私も今回、ベストの8分落ちだったのでまぁそんな感じ。

で、ブログタイトルの『北海道マラソンで3時間15分切りたい』を考えると、ベストを3時間5分くらいまで上げなきゃならないことに気付いてしまった。

3時間5分っていったら、一歩間違ったらサブ3じゃねーかよ!

(ちょっと違うか)

とりあえず今年は雪が積もるまで、頑張りまーす!!