北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間14分(真駒内マラソン2018)。地元のお祭りである北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

朝ラン再開

8日ぶりの朝ラン。地震前日の朝以来だ。

若干、影が薄くなってしまっているけど、地震の前日に札幌としては結構な風の強い台風(21号)が来ていて、沢山の木々が強風で根こそぎ、なぎ倒されていた。

今朝は同じコースを走ったんだけれど、それが概ね片づけられていて、地震の対応もあっただろうに行政の対応に感動した。

やるじゃん!札幌市!

さすが市民税高いだけあるね!冬季オリンピック招致反対!(笑)

 

・・・・・・・・・・

 

さて、やる気まんまんで昨日寝る前、奥さんに「明日朝は走ってくるから」と高らかに宣言をして寝たのに、安定感抜群の二度寝

でも二度寝後の目覚めがいやに良かったので30分一本勝負で朝ランゴー!!

 

結果ドン!

 

f:id:kina_tomo_yu:20180913073349j:plain

 

走り出し、体が重いのはいつものことだけど、2km目の下りの追い風区間でスムーズに㌔4分台に突入してからは調子良く、プチビルドアップして終わることができた。

まぁ7kmじゃあねー、せめて10kmは知りたいなぁ。

あと20分だけ早起きしよう。

 

・・・・・・・・・・

 

去年もこの時期に似たようなこと書いているけど、3年くらい前まで北海道マラソンが終わったらパッタリとランナーが札幌市内から消えるのが恒例なのだが、今朝は狭い区域そして短時間にも関わらず、5人もランナー見ちゃったよ。

道産子はシャイだから挨拶は出来なかったけど(笑)、やっぱりランナー見かけたら嬉しくなっちゃうね。