北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

真駒内マラソンのペースを考える その2

昨日(10/21)の練習。

安定の寝坊をかまし、30kmの予定だったけど時間切れで届かずorz…

あと10分少々で30kmに到達できたけど、大、大、大事な家族の用事あったため、これが限界だった。

もう少し、早く起きれよ!自分!

 

前日に続き、走り出し時の気温7℃、風なし、快晴の絶好のコンディションの中スタート!!

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20181022095437j:plain

 

ペースドン!

f:id:kina_tomo_yu:20181022095508j:plain

 

7km目からラップが4:30/km台に突入し、「早いなー、まずいなー」と思ったけど、意外と走れた。

最近は近所の巨大な公園をグルグルするのが定番だったけど、今回はロング走ということで久しぶりに線路沿いの道を走ってみた。

公園グルグルは微妙なアップダウンがあるけど、線路沿いはゆったーり下って、折り返してゆったーり登る感じだから、タイム的に思ったより走れたのはそのせいもあるのかも。

 

でもやっぱり一番の要因は涼しさ(寒さ)なのかなぁ。

気温も低いし、湿度も低いから、汗の量が全然違う。

走っている最中の補給はこれだけ。しかも全量摂取できず。

f:id:kina_tomo_yu:20181022133252p:plain

味の素ホームページより

 

ラソン大会当日の天気が昨日のような秋晴れになりますよーに。

 

・・・・・・・・・・

 

さてロング走を踏まえての真駒内ラソンのペース。

今回の結果だけを見ると、前半は早くても4:40/kmかなー、アドレナリン出まくっても4:30/kmを切るようなことは無いようにしなければ。

ってなるんだけど、、、

でもなー北海道マラソン以降の最長の練習が今回の27kmだからなー。

前半無理したら30km以降に絶対失速しちゃうよなー。

やっぱり4:45/kmくらいが妥当な線だよなー。

 

やっぱり、こうやってレース前にあーでもない、こーでもないって考えるのって楽しいな。

まぁ当日まで悩むか(笑)。