北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

走っちゃダメな日だった

真駒内ラソン4日前。

天気とか大会前のスケジュール的に走れるとしたら今日が最後。

先週は目覚ましをかけるも1度も起きられず朝ランが出来なかった。

今日も起きれたら走ろうくらいのゆる~~い気持ちで目覚ましもかけずに就寝zzz

寝る時点では全く走る気ありませんでした。はい。

 

そして翌朝。

 

4時15分にトイレで目が覚めた。

 

これはきっとマラソンの神様が「今日走ったら大会でいいことがあるから走りなさい」と言っているんだと思い込み、トイレの電気を付けて用を足し(私は普段、夜中のトイレは目が覚めないように暗闇の中で用を足します)、徐々に目を覚まして、出走!

 

結果ドン!

 

f:id:kina_tomo_yu:20181030083218j:plain

全然ダメorz

走り出した時には、体が暖まったら3kmくらいレースペースより少し速めで脚と心肺に刺激を入れてぇ、みたいなカッコつけたことを考えてたけど、待てど暮らせどペースが上がらず、レースペースどころか、㌔5切るのが精一杯。

しまいに㌔5もこぼすようになってきて、もう止めようかと思ったけど、年内の平日朝ランもこれが最後なのかなーと思うと名残惜しくなって、一応時間まで走ってみた。

結果、疲労を上塗りしただけで脚にも心肺にも刺激入らずorz

 

今日は走っちゃダメな日だった。

 

ラソンの神様はいなかった。

いたとしても、何も語りかけてはいなかった。

 

よし!あとはガッチリ疲労を抜いて本番じゃー