北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

真駒内マラソンレポその1 「最高のシューズ円陣」

真駒内ラソンから2日が経過しました。

先日の速報記事に沢山のスター、コメントありがとうございました。

リアルにお会いしたことのある方、お会いしたことのない方もいますが、そこは問題ではなく、皆様との熱いつながりを再確認しました!

ブログやってて良かったです!(今回2回目)

私のマラソンシーズンはこれにて終了しましたが、皆様のこれからのシーズンでの素晴らしい走り、そして素敵なレポを楽しみに冬を乗り越えたいと思います。

 

この気持ちが醒めないうちにレポいきます。

 

・・・・・・・・・・

 

当日朝は5:00に起床。

朝食は私のマラソン勝負朝食『餅』、しかもお餅屋さんで売っているちょっぴり高級な餅、「〇トウの切り餅」より一回り小さいサイズで1個当たり100円位。

これを必死にOS-1で流し込みながら4切れ摂取。

着替えも同時進行で済ませ、6:10頃出発。

ちなみに今回の装備は

モンベルのサンバイザー

ファイントラックのインナー

はてブロノースリ―(赤)

R×Lのマルチポケットパンツ

C3fitのゲイター

tabioのソックス

ターサージール5

でした。

 

JR、地下鉄を乗り換えて最寄の真駒内駅へ。

真駒内駅に着いた時にはランナーっぽい人沢山いたんだけど、トイレに行っている間に誰もいなくなってしまった。一人でバスに乗り、バスの中で奥さんが早起きして作ってくれた「愛情たっぷり大きなおにぎり」を1個摂取。そして5分程で会場の真駒内屋外競技場へ。

バスを降りた瞬間、「さ、さ、寒いっ!」

吐く息も真っ白。

落ち葉のじゅうたんにも霜がびっちり。

天気予報では最高気温17℃とか18℃とか言っていたけど、実は寒いんじゃね?とビビりだす。

f:id:kina_tomo_yu:20181105105510j:plain

 

 でも天気は雲一つない快晴!

これは会場の真駒内屋外競技場の外観。

f:id:kina_tomo_yu:20181105105430j:plain

 

競技場の中に入り、待ち合わせ場所である受付近辺には7:30ちょっと前に到着。

待ち合わせ時間を7:40としていたので、遅刻しなくて一安心。

一応、言いだしっぺだから若干のプレッシャーを感じていたのさ。

程なくしてYoshiさん登場、車で来られるとのことで会場への到着によっては間に合わないかもとブログに書かれていたけど、来てくれました。ありがとうございました。

そして今回のシューズ円陣をご自身のブログでも告知して下さっていたすーさんも登場。

三人は走力が近いので、今日のレースプランなどを話していたら、、、

イカ神様ことチャーリーさんとkaedeさんが一緒に現れた!!

どうやらお手洗いで偶然居合わせたとのこと。

イカ神様のアピール力はメガトン級であれよあれよという間に前日に参加表明をしてくださったノンブロガーのえむさんとお友達、アメブロガーの方も来てくださり、シューズ円陣。

総勢10人が集まりました!

3日前夜の告知であったにも関わらず、こんなに集まっていただきありがとうございました。

シューズ円陣以外でもチャーリーさんはいろんな人に話しかけられていて、まさに

北海道マラソン界のアイドル、ここにあり!といった感じでした。

 

f:id:kina_tomo_yu:20181105123204j:plain

 

そして、このマラソン大会の主催者である作田徹さんとも記念写真。

f:id:kina_tomo_yu:20181105123228j:plain

 

この時点で大満足だったので、もう帰っても良いくらいだったけど、さすがにおかしいので少しずつ体と心をマラソンモードへ。

 

開会式、荷物預け、最後のトイレを済ませて、Yoshiさん、すーさんと一緒に4:45/kmのペースメーカーのところに並ぶ。

 

ペースメーカーの紹介、準備運動などをしていたらあっという間にスタートの時間がやってきた。

 

号砲バン!

スタートロスは過去最短の6秒。

さぁシーズンラストレースが始まった。