北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

これからのこと

私の今シーズンは先日の真駒内ラソンで終了。

次のレースは3月末の雪山レースかな?

 

 

また寒くて、暗くて、長い冬がやってくると思うと、ランナー的にはつらい季節だ。

まぁランナー以外の部分では、そこまで冬が嫌いなわけではないんだけどね。

今年の札幌は初雪が遅く、まだ冬将軍は来ていない。でも今朝は驚くほど寒かった。

アスファルトの上を走れるうちにもう少し走っておくかな。

 

例年は10月頭の札幌マラソンでシーズンオフになって、そこから約3か月間、ほぼ走らず、1月から走り始めるというのが恒例だった。

でもそこまで休んじゃうと、全然走れなくなっちゃうんだよね~(当たり前だよ!)

そしてブクブク太る!さらにこの歳になると体重落とすの大変!

なので1番の目標は極力太らないことだ。

 

ランニング的には11月、12月はなんとか月間100kmは走りたい。

11月はフル1本走ってるから、あと50km程度(笑)。もらったな。

雪が積もっている間は、ジョグが中心になるけど、やってみたいなーと思っている練習が1つ。

 

それは、、、

ショートインターバル!

 

今年、雪が溶けてからは全然行かなくなっちゃったけど、公営住宅の中の道が結構広くって除雪もしっかりされていて、交通量が少ない。

その道が(体感)直線で900mあるから、そこで200mとか400mのショートインターバルをやろうと思っている。

路面のグリップが効かない雪上でやることで、路面に無駄なく力を伝えられるフォームが身に付けばいいなーなんて妄想をしてみる。