北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

今年の練習の考え方

水曜日、帰りラン

 

結果ドン!

 f:id:kina_tomo_yu:20190306220443j:plain

 

去年は冬の間の帰りランでも10kmオーバーが結構あったのに、今年は遠回りして帰る気にならなくって、ほぼ5km~8km。

その分、お休みランの距離は去年より長くなっているから月間走行距離的にはあんまり変わっていない。

 

そこそこの距離を数多く走るのがいいのか?

短い、長いをメリハリ付けて走るのがいいのか?

短い距離でもスピードが伴えば、また練習効果はあるんだろうけど、今年は短い距離の方がスピードが遅いという体たらく。

目標とするところはフルマラソンだから、時間のある時には、少しでも長い距離走っておきたいと思って今年は取り組んでいる。

 

2015年の洞爺湖ラソンでネットだけど3時間20分切れたときは、3月中に40km走やったなぁ。

今年もやりたいなぁ。

できるかなぁ。