北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

洞爺湖マラソンに向けての総練習

まずは本日の記録から。

5/13(月)平日朝ラン。

今朝は快晴!絶好の朝ラン日和であった。

マイコースである公園内でのラジオ体操や朝野球の景色も復活してて何だかうれしい。

(復活したのは、自分の朝ランというウワサもあるが、、、)

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190513080719j:plain

寝坊したのでこんな感じ。

 

 札幌は今、八重桜が満開!

f:id:kina_tomo_yu:20190513080738j:plain

 

・・・・・・・・・・

 

春の本命である洞爺湖ラソンはいよいよ6日後。

来シーズンの自分のために、土曜日の練習記録をブログにアップしておこう。

5/11(土)曇り後晴、出走時の気温7℃。

年明けにシーズンインしてから、あっという間の4ヶ月ちょっと。

1週間前は恒例の総練習、メニューは30km走。

コースはいつもの線路沿いではあるが、日和って跨線橋を横目にひたすらフラットフラットフラット。

目標ペースは今シーズンの30km走ベストを上回るアンダー438。

装備はほぼ本番を想定。今シーズン初めて腿出しで短パン着用(往路は向かい風が強くて寒かった〜)、シューズはターサージール5。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190511105116j:plain

30km走のベストを更新してしまった。 

 

ペースドン! 

f:id:kina_tomo_yu:20190511105130j:plain

往路は向かい風がきつくって、440近辺が精一杯。「これはアンダー438は厳しいなー」と思っていたら、復路の追い風が強い味方に!

23kmで下り坂を利用して422に、「このペースの維持はちょっとキツイかな」と思ったけど、練習なので「いけるところまで」と思い、頑張ったら最後までもってビックリ。

24km以降で5回415で走ることができたのは、ほんのり自信になった。

 

あとは5km程度の帰りランでつなぐか、今週の札幌は天気が良さそうなので朝起きられたら水曜日か木曜日にピリッと刺激入れして洞爺湖ラソンに向けての練習は終了だな。