北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

6月スタート

6月5日(水)6月一発目の平日朝ラン。気温15℃、曇り。

雨上がりで寒そうに見えたので、Tシャツにハーフパンツで出走、でも終わったら汗だく、風がなかったせいもあるんだろうけど、このくらいの気温があれば短パンでもOKなんだな。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190605112826j:image

 今シーズンの平日朝ランでは最長距離。

 

ペースドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190605112844j:image

 最近、安定感を増してきた撃沈、チーン。

 

ラップドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190605112858j:image

3km目から430ジョグのペースになり、上げるつもりはなかったけど、結果的にナチュラルビルドアップ。

6km目から420を切るペースになり、去年の真駒内ラソン前のブログで「420を切るペースになると途端に呼吸がツラくなる」みたいなことを書いたことを思い出す。

今日は8km目までは「おっ!420切ってもそんなに息は切れないぞ。このままイケちゃったりして~」とか甘いことを考えていた。

が、が、が、9km目後半の数十メートルの上りの向かい風区間で、一気に疲労感が押し寄せてくる。呼吸がつらいとか、脚が終わったとかではなく、全身が疲れた感じ。

そこからは一気にペースダウン↓↓↓

体感的にはキロ530くらいだったけど、キロ5を切れていたのは結果オーライ。

 

6月、朝ランするにはとっても良い季節がやってきた。

金曜日に3週連続で飲み会が入ったり、土曜日も1回は仕事まがいのことでつぶれていたりと、中々週末に走り込めないけど、平日の早寝早起きでつないでいきたい。