北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

サロマの思い出

6/28(金)平日朝ラン、気温17℃、曇り

 

昨日、自分比で頑張ったからポクポクジョグ。

まぁ別に走らなくても良かったような気がもするが、月間200kmをより確実なものにするための距離稼ぎをしたっていう面もある。

走行距離信者というわけではないと思うんだけど、そもそもがこんなもんなので、「多ければ多いに越したことはない」と思っている。

 

重心真下着地と背筋を伸ばすことを意識してポクポクポク。。。

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190628074622j:image

最後までポクポクをやり遂げたぜ。

 

・・・・・・・・・・

 

明後日はサロマ100kmウルトラマラソン

サロマは2015年から3年連続で走った。

私のサロマを振り返ってみた。

(記憶レベルの記載なので事実と相違する場合があります)

 

2015年初出場

気候が暑くもなく寒くもなく、ベストコンディション!だったにも関わらず、ずーっとペラペラウィンドブレーカーを腰に巻いて走っていた。

ドロップバックのある大エイドで置いていこうかと思ったけど、ビビッて置いていけず。

なのでゴール写真がとってもダサイ。

でもタイムはこの時が1番。

写真を載せてみたけど、画像が悪くてすみません。

f:id:kina_tomo_yu:20190628181224j:image

 

 2016年、2回目の出場

雨のサロマで自分にとっては寒くて仕方がなかったが、完走率そのものは結構高かった。

寒さのためか、70kmで腰痛が発生し、もうダメかと思ったら80km以降、謎の復活。

ラップタイムを見ても50kmから80kmがすっごい辛そう。

f:id:kina_tomo_yu:20190628181247j:image

 

2017年、3回目の出場

前年のサロマが寒いとか言ってる場合ではなかった。

スタート前から雨降ってるわ、そもそも避けられない水たまりがあり過ぎて靴に浸水しまくりだわで、ひどい気候だった。完走率もこの時は低かった。

この年のサロマの直前にブログを始めているので、もしも興味があればそちらを見ていただければと。

この写真も画像悪すぎですが、この時、ゴールできたのが嬉しすぎて半ベソかいてます(笑)

f:id:kina_tomo_yu:20190628181259j:image

 

こうやって振り返るとまた出たくなるなー

思い出は美化されるけど、サロマはやっぱり楽しかった!! 

 

天気予報的には今のところ、曇りで中々のコンディションなのかな?日中は20℃を超えるみたいだから暑いくらいなのかな?

サロマを走られる皆様、頑張ってください!

応援しています!!!