北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

7月のまとめ / 9回目にしてやっといい感じ

まずは7月のまとめから

 

走行距離ドン!

 

274km

 

体重ドン!

 

62.7kg

 

走行距離は、前月越えの前年同月越え。月間走行距離としては自分史上最高かと思ったら2年前の5月に276km走ってた。分かってたらあと2kmくらい帳尻合わせたのにな~

月間300kmまであと26km、ラン人生の内に1回くらい達成してみたいけど、届きそうで届かないな。

 

体重は、7月中ごろくらいからお昼ご飯と晩ご飯のお米の量を大盛から普通盛にしたこと、お昼休みのアイスを止めたことが今チャレンジしていることだけど、微妙に効果は出ているような気がするから引き続き頑張ろう。

体重管理面では、来週2回飲み会が入ったのと、お盆休みがカギになるな。

 

・・・・・・・・・・

 

さて本日のラン。

7/31(水)平日朝ラン、気温27℃、曇り。

朝からこんな気温ってありえないんだけどと思っていたら、お昼にみたニュースによると札幌では二日連続の熱帯夜だったらしい。しかも二日連続って観測史上初めてだとさ。

本日のランメニューは週に1回の閾値走。数えてみたら実に9回目。

 

トータルの結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190731074512j:image

 

閾値ったラップドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190731074532j:image

最近は序盤に突っ込み過ぎて4km目にはもう敗色濃厚パターンが多かったけど、今朝は序盤のペースコントロールに成功し、4km目の上りの向かい風区間で粘れて、ラスト5km目に上げられたという自分的には満足度の高い閾値走だった。

 

でもせっかくうまくできてコツをつかめたのかもしれないけど、北海道マラソンまでは練習で閾値走するのは止めようかと思っている。理由は「体へのダメージが大きい」から。閾値走をやり始めたころのブログには「5kmだから体に残る疲労度がさほど多くない」と書いていたけど、最近、終わった後、どっぷりと疲れるのよ~。暑さのせいもあると思うんだけどね。

で、練習どうするの?って話だけど

ひたすらペース走でいく。

っていうかその時に走れるいい感じのペースで走る。最近、覚えた言葉でいうと快調走ってヤツか。

理想的には北海道マラソンの目標レースペースである435くらいでいきたいところだけど、暑いし、ロング走は彼是1ヶ月以上不調が続いているので、遅くてもキロ5でいければいいかなと思っている。

 

閾値走をやり始めて、中々、切れなかったキロ4の壁をスルリと超えることができたけど、今はトップスピードの向上より同じペースで淡々と走れる力が欲しいのよ。