北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

ゆっくり走れるようになった

9/3(火)平日朝ラン、気温18℃、晴れ。

本日のメニューは、昨日、自分比で頑張っているので疲労抜きジョグ。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190903075945j:image

平日朝ランで久々の1時間超え。

 

走っている間、しみじみと「いやーゆっくり走れるようになったぁー」と感じた。

今となっては4年前のサロマ100km初出場の時にネットを検索しまくって決めたレースプランは、「キロ6~6分半くらいでゆったり目でいく」というものだった。

5月の洞爺湖ラソンが終わってから、キロ6で走る練習を始めたんだけど、両方の足首と腸脛靭帯が猛烈に痛くなり、ゆっくり走るのも難しいんだなーと前述のゆったり目でいくプランを諦めた覚えがある。

それが今日、キロ7で1時間走ってもどこも痛くならない!筋力がついたのか、走り方がうまくなったのかは分からんが、何かしらの成長を感じたよ。

ちなみにフルマラソンのタイムはこの時から5分しか早くなってないんだけどね。