北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

10kmペース走

9/25(水)平日朝ラン、気温14℃、晴れ。

長袖Tシャツ+ハーフパンツでは、走り出しは寒かったけど、日差しがあったせいかペースがあがってきたら適温になってきた。

別海を前にして、絶賛モチベーション低下の穴にはまってしまい、3日ぶりのランニング。休み明けで脚がフレッシュなのでお約束のスピード練習。でもあんまりやり過ぎると、また明日のランオフが決定的になってしまうので、負荷は低めに設定ペースは430。

 

トータルの結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190925075134j:image

 

ペース走ゾーンのラップドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190925075150j:image

 上りの向かい風ゾーンで遅かったり、下りの追い風ゾーンで早かったり、またまたラストで無駄に頑張っちゃったりしてるけど、概ね設定通り。でも平均ペースにすると420だったからまだ早いなー。

3日前の10km走は平均ペースが410だったので、10秒違うと疲労度が結構違う。これがホントの閾値走ってやつか?

やっぱり420を切ると、息も切れてくる。この辺がフルマラソンペースの限界だな。

別海では序盤でオーバーペースにならないように気をつけよう。

 

今月はここまで173km。何とか月間200kmが見えてきた。

別海に向けての練習ができるのも、あと1週間。モチベーション低下の穴から抜け出すべく気持ちを高めていきたいものだ。