北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

なんちゃってビルドアップ走

9/26(木)平日朝ラン、気温11℃、晴れ。

11℃という気温にビビッて、ついに長ズホンジャージを履いてしまった。上はもちろん長袖Tシャツ。手は走っていても最後まで暖まらず、今日は手袋あっても良かったくらいだ。

気温に対する感受性は勝負ではないんだけど、ハーフパンツの人、半袖Tシャツの人もまだいて、ちょっぴり負けた感じ(笑)。もちろん今からそんなに着てて、冬はどうするんだろうと思わせる人もいた。

 

さて本題のランニングはというと、

今朝も安定感抜群の寝坊をしているので、結果的なランニング時間は46分。

モチベーションが復活したわけではないけど、「別海、別海、別海。。。」と何度も心の中で唱えて布団から這い出した。

昨日のスピード練習で負荷を若干抑えたので、そんなに体は重くない。時間もないから5kmの閾値走でもやろうかと思ったけど、そこまで元気もないので適当に走ることにした。

 

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190926084415j:image

 

ペースドン!

f:id:kina_tomo_yu:20190926084428j:image

体が暖まってくるに従って、徐々にペースアップ。

6kmくらいまでは自然に上がっていったけど、そこから先は無理矢理上げた(笑)。

 

タイムやペースを設定して、それがクリアできた時の達成感やできなかった時の残念感も好きだけど、こんな風に何にも考えないで走るのもやっぱり楽しいvvv

わざわざ札幌からも遠い別海にエントリーしたのは、タイムを出したいからだけど、ちょっとそこに縛られていたのかなぁ。

好きでやってることなんだから楽しくないとね。