北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

閾値走と9月のまとめ

10/1(火)平日朝ラン、気温12度、晴れ。

長袖Tシャツ+ハーフパンツで出走したけど、さほど寒くない。寒さ耐性が出来てきたのか?そんなわけないか。

 

ついに別海マラソンの週がやってきた。

別海前、最後のスピード練習、時間がない時はお約束の5km閾値

 

トータルの結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20191001094432j:image

 

閾値ったゾーンドン!

f:id:kina_tomo_yu:20191001094447j:image

例によってラストで上げてしまったのはご愛嬌として、4km目まではいい感じの「心地良いつらさ」でいくことができた。3kmでキロ4切っているのは、下り坂でのったスピードを落とさずにうまいこと走れたからかな。

練習で初めて「閾値走」を意識したのは、6月からだけど5kmに関しては、それなりに速くなった。それがフルマラソンのタイムにつながるのかは分からんけどね。

 

・・・・・・・・・・

 

さて9月のまとめを。

 

9月の走行距離ドン!

 

215.5km

 

本日(10/1)の体重ドン!

 

60.4kg

 

走行距離はちょっとだけ風邪をひいてしまったのと、モチベーション低下により、かろうじて200kmにのせるのが精一杯。

でもガーミン的に5km、10km、ハーフの自己ベストを更新することができたので、そんなに質が悪かったわけでもないんじゃないかと自己弁護。

30km走は1回しかできなかった上に撃沈だったから、ロングの調子が上がらないのは変わらない。

 

そして体重、今朝の体重はラン後のものだから参考値としても、ここ数日は60.0台をキープできている。北海道マラソンから約2kgのダイエットに成功。

1kg=3分の都市伝説通りにいけば、3時間一桁も見えてくるんだけどなー

そんなうまくいくわけないか(笑)。