北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

別海町パイロットマラソン レポその1 「シューズ円陣にまさかの遅刻」

別海町パイロットマラソンよりあっという間に3日が経過してしまいました。

先日の速報記事に沢山のスター、そしてコメントありがとうございました。

このようにリアクションをしていただくと、ブログやってて良かったなぁーと思う瞬間です。

これからも細々と続けていこうと思います。

 

さて鮮度が失われつつありますが、今回のレポいきます。 

 

・・・・・・・・・・

 

今回は2017年にサロマ湖100kmウルトラマラソンに参加して以来の宿泊を伴うマラソン遠征だった。

自家用車で移動したんだけども、別海舐めてたよ。思ったより遠かった。

ちなみに別海町の場所はここ ↓ 。

 

 

f:id:kina_tomo_yu:20191007172029p:plain

別海町ホームページより引用

もう一つちなみに読み方は「べかい」らしい、道産子として生まれて40数年、ずーっと「べかい」と読んでたよ。

 

そもそもエントリーしたもの遅かったので、エントリーした時点では近隣の宿泊先はなく、今回は釧路に宿泊。

前日朝、9:00に札幌の自宅を出発し、夕張から高速道路を利用して、13:30に釧路に到着。思ったより全然早く着いたので、この時は「おー余裕じゃーん、こんな近いんだったら来年は頑張ったら日帰りも可能じゃね?」みたいなふざけたことを考えていた(翌日、大きな勘違いであることに気付く)。

釧路でスーパー銭湯に入り、ホテルにチェックイン、その後、早めの晩御飯。

晩ご飯は釧路のB級グルメ、『スパカツ』。

ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20191009161054j:image

パスタの上にとんかつ、そしてミートソース。

これは大盛で1,450円也。

味は可もなく不可もなし。

ホテルに戻った後は、ラグビーW杯サモア戦を観戦して、お休みzzz

 

結構、ぐっすりと眠れて翌朝は5:00起床。ホテルを6時少し前に出発。

ここからが思ったより遠くて、会場に到着したのが、7:45。

受付を済ませ、一旦、車に戻り、再度荷物を持って8:15くらいに友人と体育館で合流。

すーさんとのシューズ円陣の待ち合わせは9:00だったので、8:50くらいになったら待ち合わせ場所へ行こうと思いながら、ダラダラしながら準備していた。

すると友人が8:45くらいに「トイレ行って来ます、荷物置いていっていいですか?」と、「いいよ、いいよ」と私。これが失敗だった。待てど暮らせど友人がトイレから帰って来ない。迫る待ち合わせ時間、9:00を少し過ぎた時点で、「ごめんよ」と心の中で呟いて、友人の荷物も持って、すーさんとの待ち合わせ場所へ。すーさんと会ったときには9:00を過ぎてしまっていた。すーさん、お待たせしてしまい、すみませんでした。

すーさんとしばし談笑していると、「チャーリーさんのファンです!」と爽やかに名乗る男性が登場!去年の真駒内ラソンの時も来て頂いた方だ。ありがとうございます!

そして3人でシューズ円陣。

ドン!
f:id:kina_tomo_yu:20191009161047j:image

 

記念写真ドン!
f:id:kina_tomo_yu:20191009161050j:image

 

お二方とお別れし、走る準備を整えて、ノンストレスでトイレを済ませ、スタート7分くらい前に整列。

10:00に号砲バン!

スタートロスは多分5秒くらい。

さぁ、レースが始まった。