北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

今シーズンラスト閾値走

10/29(火)平日朝ラン、気温7℃、曇り。

朝の7℃は寒い!手袋してくれば良かったと後悔。

本日のメニューは、ゲンを担いで自己ベストを出せた先日の別海と同じスケジュールでいってみようということで、まずは火曜日の閾値走。

 

トータルの結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20191029075513j:image

 

閾値ったゾーンドン!f:id:kina_tomo_yu:20191029075523j:image

いつも突込み気味の1km目のスピードが全くのらない。

2km目もさらに落ちて、例によって「止めようか」と思ったけど、止めたときの後味が悪すぎるので、もう少し頑張る。

そこから少し盛り返して、いつもガッツリ落ち込む4km目も粘れたところは満足。

 

昨シーズンは全く届かなかったキロ4に対しての壁が無くなったのは、今シーズンから始めたこの閾値走のおかげだな。

フルマラソンのベストも更新できているので、来シーズンも練習メニューに組み込んでいこう。

 

明日は疲労抜きジョグ、明後日はさくっと短距離の刺激入れして、いざ本番じゃー

問題は早起きできるかどうかのみ!