北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

作.AC 真駒内マラソンレポ2 「ゴール後とその他」

大会が終わってから早17日。

シーズンオフとはいえ、走らなさ過ぎ。

まだ積もってはいないけど、ついに雪も降ってきてしまった。冬だよ冬。

少しでも走らねば!と思うんだけどモチベーションがねー。

 

基本的には走った日に走ったことをブログにあげるスタイルなので、走っていないのでブログを書けなかった~

走ってないからブクブク太ると思いきや、何故か謎の体重減少中。シーズンオフに痩せられて嬉しい反面、何か怖い。

 

・・・・・・・・・・

 

レポとしての鮮度は度外視で来年以降の自分のために思い出したことを書いていきたい(ほとんどは下書きでずーっと保存してあったんだけどね)。

 

ゴール後、しばらくへたり込んでいたけど、程なくしてゴールしてきたすーさんと合流。近くのテント下で一緒に豚汁を食べながらお話。話の中ですーさんは厚底(ズームフライFK)で結果を出しているので、私も厚底を履いたらまだ速くなれるということをアドバイスいただいた。来シーズンは、今持っているズームフライFKで練習して、型落ちになったズームフライ3でベスト更新にチャレンジしてみようかな。

そして会場を後にしたんだけど、車で来ていたすーさんが大通り(北海道マラソンのスタート地点)まで送ってくださった。いつも真駒内公園が会場のレースは徒歩で最寄り駅まで帰ってたんだけど、そこそこ遠くてレース後はツライんだよ。とっても助かりました。ありがとうございました^_^

そして家に帰り、シャワー浴びて、洗濯回して、さぁ飲むか!といきたかったけど昼間っから飲むわけにはいかず、子供が寝てから軽く乾杯して終了。

 

最後に(去年の内容とかぶっている部分もあるけど)今回の感想。

 

【コース】

同一コースの4周回ってことで、どこまでいけばあとどれくらい、みたいなことはすごくイメージしやすかった。

アップダウンは去年よりもきつく感じた。特に競技場を出た後がきつかったわー

参加人数が過去最高だったみたいで、一部狭くなっているところはプチ渋滞が発生して、ちょっとストレスを感じた。まぁでもそれはペースメーカー集団についてるからなんだよね。ペースメーカーに付いていくメリットとデメリットみたいな感じ?

 

【ペースメーカー】

今年のペースメーカーはまさに『神ペーサー』!

この神ペーサーがいなかったらおそらく自己ベストの更新はできなかった。脚向けて寝られないわ。

よし!来年も出てペースメーカーの恩恵を受けよう、と思ったけど、今回より速いペースメーカーはサブ3なのよ。今までの自己ベスト更新のペースを考えると1年で10分は無理だなぁ。

 

【その他】

参加人数のキャパ的にはこれくらいが限界に感じたけど、きっと来年以降まだまだ増える気がするなぁー

気候的には2年連続恵まれたけど、11月初めの札幌はヘタしたら雪降るからね。こればっかりは運次第だな。

 

全体としては、今年も自己ベストを出せたし、大満足の大会だった。

関係者の皆様ありがとうございました。

 

以上、今さら感満載のレポでした。