北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2019年の振り返りと来年の目標

 新しい年が迫ってきたので、今年の振り返りをしておこう。

今年は4本のフルマラソンにエントリーしていたが、走ったレースは3本で去年と一緒。

ハーフ、ウルトラはなし。

時系列に振り返り。

 

5月:洞爺湖ラソン

家庭の事情によりDNS

直前の練習(30km走)が最高の出来だったので、楽しみだったけど、こればっかりは仕方がない。来年は走るぞぉー

 

7月:豊平川市民マラソン

去年台風のため中止になった豊平川市民マラソンへ出場。風が猛烈に強くって、大撃沈。

タイムは3:35:30。

天気が最悪だったとはいえ、北海道マラソン1ヶ月前にこの結果は少々落ち込んだ。

でもなぜか40代男性で6位入賞。

自分のレベルで入賞できる日がやってくるとは思っていなかったので、それはそれで嬉しかったよ。

 

8月:北海道マラソン

タイム的に振り返るとそもそも3時間15分切りを狙ったレース運びをしていない。中間が1:38:55なので単純2倍で3時間17分台だからね。

新川通りを折り返した後が追い風だったからもうちょっといけるかと思ったけど、35kmで終了。でも前半抑えた?おかげか、その後も大撃沈せず、結果ネットタイム3:17:11でまとまる。一応約8分のコースベストの更新となったから来年につなげられるレースにはなったのかなと。

今年もブログつながりの方達と朝のシューズ円陣、そしてゴール後の青空宴会と楽しい時間を過ごさせてもらった。

来年もお待ちしておりますといきたいところだけど、オリンピック絡みで北海道マラソンはどうなることやら。

 

10月:別海町パイロットマラソン

高速コースということで初めての別海パイロットマラソンに出場。

結果グロスタイム3:11:49で約3分の自己ベスト更新。

走りやすいコース、そして最高の気候が後押ししてくれた感じ。

レース内容は前半は4:34~4:37くらいのラップで体感的にはかなり抑えめに入って、23km過ぎでギアチェンジ。

後半は4:27~4:31のペースでいけて、気持ちの良いネガティブスプリット!

ここまでのネガティブスプリットはサブ4あたりになってから記憶がないので、自分もこんなレース展開が出来るのかと新たな境地みたいな感じ(笑)。

 

11月:作.AC真駒内ラソン

そして自己ベストに気を良くして(笑)、二年連続で真駒内ラソンに出場。

結果ネットタイム3:09:04で昨年に続いてシーズン2度目の自己ベスト更新ができた。

去年に比べてちょっと寒かったけど問題なしの気候だった。

今年のペースメーカーはまさに神ペーサーで10km毎の貯金がほぼ10秒程度。でも逆に信頼して付いていくことができた。ネガティブスプリットにはならなかったけど、一番遅い5km毎のラップでも25~30kmの4:32/km。

30~40kmは4:30/kmでまとめられたのは大満足。

 

その他

今年、嬉しかったことはフルマラソンのラスト2.195kmで10分切れたこと。

スピード的には4:32/kmなので大したことないんだけど、ずっと秘かな裏目標だったので嬉しかった。

 

 最後に来年の目標。

フルマラソンは、ギリギリだけど3時間一桁まで来ることができたので、ここまで来たらちょこっとサブスリーを意識してみようかなと。

私に足りないのは何といってもスピード、今年なんちゃって閾値走を継続することで自己ベストの更新につなげられたと思っているので、来年も雪が溶けたら取り組んでいこう。

そして久しぶりに100kmにも挑戦したいと思っている。とりあえずサロマのエントリー合戦に参加して、敗北したら羊蹄山一周っていうのがあるみたいなので、それを走ってみよーっと。