北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

帰りラン3連発 / 下がりきったVO2MAX / 夏のビアガーデンが~

ブログに載せるほどのランではないけど、今日までの帰りラン3連発の記録。

本当は出勤前に朝ランしたいんだけど、平日の朝に起きてすぐに『寒くて暗い』ところを走る気には全くならない。

書いてて思ったけど、帰りランも十分に『寒くて暗い』や。ハハハ。

 

1/7(火)

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200109121451j:image

1/8(水)

結果ドンドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200109121559j:image

1/9(木)

結果ドンドンドン!

f:id:kina_tomo_yu:20200109193900j:image

土曜日に備えて明日はランオフの予定。

 

・・・・・・・・・・

 

普段はほどんど気にしないガーミンコネクトに記録されているVO2MAX

ふと目についた数値が51

f:id:kina_tomo_yu:20200109121642j:image

 「あれ?もうちょっと高くなかったっけなー」と思い、過去1年間のグラフを見てみた。練習しないとやっぱり落ちるんだな。12月は53で踏みとどまっていたみたいだけど、現在は51.去年は4月から上がってるから勝負は雪解け以降だ。

去年のピークは洞爺湖ラソン前だったらしい。自己ベストを出した真駒内ラソンの時じゃないんだな。っていうか北海道マラソン前の8月に落ち込んでいるのが、納得いかない!練習も結構してたはずなんだけどなー

 

・・・・・・・・・・

 

最後に本日の旬の話題。

お昼のニュースでやっていたオリンピック関連の話。

札幌の夏の風物詩の一つである『大通りビアガーデン』の開催期間がオリンピックの影響で短縮されるらしい。

ちなみに去年の日程は7月19日~8月14日。オリンピックと完全にかぶってるよー。

今は昔ほど、ビアガーデンに通っていたわけではないんだけど、何だか残念な気持ちだ。