北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

本命レース前に意味はないけど、気分転換登山ラン

プチ夏休み3日目。


起きられなくても、まぁいいやという甘えを残しつつ、5:00に目覚ましセットしたら、目が覚めたので、今朝も6:00出発で朝ランへゴー。


でも長距離とかスピードとかはやる気が起きなかったので気分転換登山ラン。


というわけで札幌市中央区が誇る二大名峰(笑)、円山&三角山へ。

f:id:kina_tomo_yu:20170729095511j:plain

頂上からの写真が何とも微妙。

天気は良かったんだけどね。


スマホアプリの計測結果。

f:id:kina_tomo_yu:20170729095810p:plain

さすがに16kmも走ってないよ。

高低差は山の標高考えてもこんなもんかな?


ちなみにガーミンでの計測はこちら。

f:id:kina_tomo_yu:20170729195226j:plain

8:39/kmで12.36km。

1番かかったラップはキロ14分。

山登りつらいわー。

登りはほとんど歩いたけど常にハーハーゼーゼー。


下りはやっぱり怖くって、スーパーセーフティに下りてきた。

こんなんでレースで後ろから煽られたら絶対転ぶと再認識。


明日はプチ夏休み最終日。

スピード練習の予定。

靴もトレイルシューズではなくってターサージール3を投入しちゃうよ〜

目標は4:15/kmで3km持続。

このプチ夏休みは練習頑張ったから疲れもあるだろうし、グダグダな結果に終わっても落ち込まないようにしよう。

とやる前から言い訳( ̄^ ̄)ゞ


さぁ、深酒禁で寝るぞー‼︎