北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

試行錯誤の朝ラン / みんなやってるなーオレも負けられないよー

お約束のちょっと寝坊したけど、今朝も朝ランしてきたよ。

ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20170801073736j:plain

均すと5:26/㎞で8.51㎞。

まずはキロ7からキロ6でアップジョグを3㎞ほど。

前の朝ランでアップをおろそかにスピードアップしたらとんでもなくグダグダな朝ランになったので、それ以来アップジョグは慎重にやっている(当たり前か)。

アップもできたし、いつものようにエセタバタからの1㎞TTでもやるか―と思ったけど、何だか気乗りがしない。

気乗りしないまま5㎞を通過した時に、理由はないけど突然「せめて8㎞は走ろう」と強く思った。

ここから4:30/㎞位を目標にして、スピードアーップ!この時点で5.25㎞。

そこからの3kmの結果。

4:49

4:20

4:09

そんなにハーハーゼーゼーしなかったけど、このペースはマラソンペースじゃないなー。

ペース管理は難しいぜ。

ペースはさておき、さすがに3㎞じゃ短いような。。。

次はこれを5㎞継続できるようにしよう。

そのためにはあと10分早く出発しなきゃ。

簡単に書いたけど朝5時台の10分はでかいよね。


なんちゃって二部練で帰りラン。

ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20170801195128j:plain

 6:28/kmで6.10km。

間違って職場にガーミン持ってっちゃった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて北海道マラソンまであと26日。

ついに勝負の8月が始まった。

この時期の札幌はとてもランナーが増える。

今朝も平日の早朝、かつとても狭い範囲にも関わらず6人のランナーを見かけた。

札幌の皇居ともいえる北海道神宮周辺とかだったら(笑)、もっと沢山のランナーがいるんだろうな。

きっとみんな北海道マラソンに出るんだね。

オレも出るよー

みんな頑張ろうねー

とブログにはこんなさわやかなことを書いてみたが、実際見かけたランナーとは誰とも挨拶していない(笑)。

3日前の登山ランの時には、すれ違った人ほとんど全員と挨拶した。

登山には挨拶文化があるのかなー??