北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

10日ぶり30投稿目のブログ / 私の北海道マラソン遍歴≪2013年編≫

8月4日に「おや?風邪かな?」と思った病気がここまで長引くとは思っていなかった。

(病気とか書いておりますが、決して入院とかはしておらず、市販薬をのみ、騙しだまし仕事その他の日常生活は送っておりました。)

北海道マラソンに出始めて今年で6年目になるが、こんな基本的な体調管理に失敗するこのパターンは初めてだ。バカだねー

大分良くなったので、北海道マラソン前最後の週末の明日(8/19)は朝ランしちゃうよ!

あまりにもランオフが長過ぎて、脚がどんな状態なのか、病気は完治したのか、自分でもよく分からないけど5㎞でも10㎞でも内容は問わず走っちゃうよ!

 

走れないと、陰に陰に入ってしまい、ブログの更新もできなかった。

毎日、面白いブログを書いているカリスマブロガーの人たちはすごいな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

少し元気も出てきたことだし、私の北海道マラソン遍歴≪2013年編≫スタート!

2012年の初マラソン後は

10月に札幌マラソン(ハーフ)

2013年の5月に日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフ)

7月に豊平川市民マラソン(フル)

を走って2013年の北海道マラソンを迎えた。

7月の豊平川市民マラソンが4時間55分だったのであんまり自分に期待はしていなかった(豊平川マラソンの日は札幌にしては珍しい30度越えの気温だった)。

でも去年の自分には勝ちたいなーと思い、目標ペースを6:00/㎞と設定した(根拠なし)。

長い前フリになってしまったが、結果ドン!

個人記録詳細
出場種目 一般競技者男子
距離 42.195 km
タイム(グロス 4:03:02
タイム(ネット) 3:57:51
種目別順位 2055/7576
総合順位 3458/9681
イムリスト
計測ポイント スプリット ラップ
スタート 00:05:11  
5km 00:36:39 0:31:28
10km 01:07:30 0:30:51
15km 01:37:51 0:30:21
20km 02:07:39 0:29:48
中間 02:14:05 0:06:26
25km 02:36:31 0:22:26
30km 03:03:33 0:27:02
35km 03:29:01 0:25:28
40km 03:52:36 0:23:35
Finish 04:03:02 0:10:26

何と想定外のネットでサブ4!

この時の思い出は何と言ってもゲリラ豪雨!!!

ラップの通り、25㎞まではほぼキロ6をタンタンタンタンと刻んでいる。

そして25㎞を通過した頃に突然のゲリラ豪雨!!!(しつこい)

このゲリラ豪雨が降ってきたときに思ったこと、

『よし!これで熱中症や脱水の心配はない!』。

というわけで、こっからスピードアーップ!

結果、見事なビルドアップ(笑)。脚も最後までもったのね。

この時はサブ4をそこまで意識していなかったのと、「公式タイムってグロスなんだよね?」と思っていたので、ネットでサブ4の喜びはあまりなかった。

(って恰好つけて書いているが、今は「市民ランナーの公式タイムはネットだぜー」との考えのもと、ブログの自己紹介に記載してある3時間19分というのは、もちろんネットタイムだ!)

でも「去年の自分に勝つ」という目標を達成できたし、40分のベスト更新できたしで、そこは満足だった。

ちなみにこの時のシューズは、アシックスのフェザーファインⅡ。

この靴、すごく好きだったなー

あまりにも好きすぎてレース・練習併せて2000㎞くらいを共にしたなー。

 

2012年編もそうだけど、いまいち盛り上がりにかけたね。

ゲリラ豪雨のこと以外、あんまり覚えてないみたい(笑)。

 

おしまい。