北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

北海道マラソン2017レースレポその1 / やっちまったぜ【遅報】のタイトル

今朝【遅報】アップしましたが、北海道マラソンのレースレポいっくよーん!

まず結果

グロス:3時間46分27秒

ネット:3時間45分28秒

事前に挙げていた目標(タイム4時間10分台、ネガティブスプリット)からいくと大満足の結果だった。

でもでもでもでも、、、このブログのタイトル『3時間15分切りたい』って片腹痛いよね。

恥ずかしすぎてお天道様に顔向けできないくらい。

(でもはてブロ青空宴会にはいったけどね。宴会はもちろん、マラソン人生初のシューズ円陣とか朝からすごく面白かった。皆様このような私を受け入れてくださり、本当にありがとうございました。)

 

スタート前

当日朝、7:30にはてブロ幟のもとに集合し、ご挨拶やシューズ円陣。

いい年こいて人見知りなもので、ドギマギして喋れず(笑)。

でもはてブロ界の方々を生で見ることができて、それだけで心は満たされた(笑)。

はてブロの皆様と別れたあとは、地元の友達と写真とか撮ったりして、「じゃあそろそろおしっこして並ぼうか」と荷物預けてトイレ行列へ。

そしたら過去5年で一番のトイレ行列!人が多いのかトイレが少ないのが、やっぱりキャパオーバーだと思うよ!北海道マラソン

早く並ぶ予定だったのに、結局例年よりちょっと早いだけの8:30過ぎにCブロック最後尾へ。

マラソンブログのオリジナルTシャツの人とか、仮装している人とかを興奮して見てるうちにスタート時間に。

スタートロスは59秒と今までで一番短い時間だった(意外と前に並べていたのかね?)。

 

0km~5㎞(28:08)

私の過去ブログのコース紹介で「スタートロスは少なくてもそこから全然進まない」みたいなことを書いたけど、今年はすごくスムーズに流れた印象。

でもあの時(キロ5)と今(キロ5分半~キロ6)では目標タイムが違うからただその違いなのかな?

前半は我慢がまんのつもりだったから、そんなに早くは行けないよーと自重。

そしたら淡々とペースを刻んでいる(おそらく)60代と思われる(ベテラン?)ランナーを発見。

5㎞過ぎの給水ポイントまでその方について行かせてもらった。本当に完璧なペースメイクだった。ありがとうございました。

5㎞手前が私の実家周辺なので、予め待ち合わせしておいた両親と写真を自撮りでパチリ(ちなみにレース中写真を撮ったのはこれが初めてでした)。

 

5㎞~10㎞(26:41)

ペースメーカーにさせてもらっていた方とお別れした後は、中々良いお相手に恵まれず、孤独なペース管理。

ガーミンちゃんに頼るところだったんだろうけど、5:09とか5:11とかどう考えても早い数字をたたき出してくれて、ガーミン+20秒で考えることにした。

平岸通り~創成川トンネルと快調に過ぎ、まぁこの辺はいい調子だったかな。


まだまだ序盤だけど今日はここまで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝の【遅報】のタイトル気付きました〜?

私はさっき気付きました〜。

何と「北海道マラソン2107」になってました〜

お前は近未来のマラソンランナーかっ!