北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

2月のまとめと体重の推移

2月最終日

帰りラン、結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180228195538j:plain 

5:36/kmで5.11km

 

昨日の帰りランで、今まで横目で見ているだけで通り過ぎていた跨線橋を走ってみた。

距離450m程のアップダウンだ。

傾斜も距離もさほどではないんだけど、坂道ダッシュしている感が気分的に練習効果が高い気がして今日も行ってきた。

行って帰っての一往復、ここではちょっと頑張って㌔5で走れた。

 

これで2月は185km。

2月としては最高の距離だ。

まぁそれぞれの練習の質がさほど高いわけではないけど、冬だから仕方ないとしよう。

天気予報によると、明日から最高気温がプラスの日が続く、これで雪解けが進めばいいんだけどねー。

 

・・・・・・・・・・

 

今月も体重の話。

1月31日の体重が64.0kg。

そして今日、2月28日の体重が63.6kg

全然、減ってねーよー

記録をみると2月はずーっと63kg台だった。重くなっても軽くなっても63kg台。

いつも通りの運動量と多少節制を意識するくらいでは全く減らないということが改めて分かった。増えないだけましなんだけどね。

このままだと洞爺湖ラソンまでこの体重でいってしまいそうな気もする。

あと2kg、あと2kgでいいんだよ。

3月の末から4月の頭は飲み会の予定が少し入ってるからそれまでに無理してでも減らすか。

やりたくないけど晩御飯の米の量を減らすかなー

 

飲酒について

ちなみにお酒を飲まなかった日は1月の14日に対して2月は18日。

結構、頑張って我慢したと思うけど、減量にはつながらず。。。

ランニングあるあるで「走っても痩せない」けど「走らなかったら太る」というのがあると思っているが、飲酒も似たようなもんで「禁酒しても痩せない」けど「飲酒したら太る」のかなー???

まぁ、どっちでもいいや(笑)