北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

復活!(ということにした)

3/5(月)に自宅ゴミステーション周辺のツルピカゾーンで“すってんころりん”して腰を強打してからラン、筋トレともにお休みしていた。

一週間以上のランオフを経て、先週、リハビリということで2日程の帰りラン。

もう治った(と思い込むことにした)のでこの週末、二週間ぶりの朝ランへゴー!

 

土曜日朝ラン

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180317151539j:plain

5:18/kmで12.17km

前日の夜にそこそこの降雪があったみたいで、外に出たら冬景色。

最近、最高気温がプラスの日が続いていて、結構溶けてきてたので残念。

 

そして日曜日朝ラン

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180319120449j:plain

 5:17/kmで25.10km

1月からの練習再開後、最長距離。

前日同様、外に出たらまたもや雪が積もってたけど、土曜日晴れだったおかけで、アスファルトが露出しているところも結構あった。

 

腰の方は時折痛むような気もしたが、元々軽い腰痛もちなので「このくらいの痛み前からあったかな?」というレベル。

治って良かった~

よし!こっからバリバリやるぜー!!といきたいところだけど、季節柄飲み会があったりするからぼちぼちね。

 

・・・・・・・・・・

 

土曜日、日曜日ともに冬用シューズ「スノーライド」で出動した。

気持ちの問題なんだろうけど、一つ面白いことを発見。

スノーライドで雪のない乾いた路面を走ると『めちゃくちゃ重い』。

そしてまた雪上に戻ると、さっきまでの重さは感じなくなる。

早く夏靴で走りたいなーと思うけど、数年前に早く夏靴を履きたくて、夏靴を投入したらベチョベチョ、ドロドロになったことがある。

あと数日、長くても一、二週間で路面にも春がやってくる。

もう少しの辛抱だ。