北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

ご近所不整地ジョグ

1ヶ月後の豊平川市民マラソンに向けてリスタート。

札幌にも半袖、短パンを着て、スルッと朝ランできる季節がやってきた!

5/15(火)以来の平日の朝ラン。

結果ドン! 

f:id:kina_tomo_yu:20180605123840j:plain

5:59/kmで12.04km

 

張りきって出走した割にはいつもなら体が暖まって、走れるようになってくる2kmになっても、3kmになっても体も脚も重いまま。

「あら?今日はダメな日かも」と思ったけど、せっかく早起きできたし、何より天気が最高だったので時間までは走り続けることに。

今日はスピードが出せない日ということで、5km以降は不整地へ。

こんな感じのところをトボトボと。

↓ 

f:id:kina_tomo_yu:20180605123912j:plain

この道はいつも走っている公園内の芝生ゾーン。

大きな公園なので芝生ゾーンだけでも1周2km位はいける。

舗装されている道の脇の芝生を選んで走ってたら、道行く人に「何でコイツはわざわざ芝生走ってるんだ?」という怪訝な顔をされた(笑)。

自分も走り始める前はきっと同じことを感じただろうから仕方ない。

帰る時間になってアスファルトに戻ったら、何て走りやすいこと!

不整地のジョグにはそんな効果もあることを学んだ朝ランでした。

 

明日、明後日も天気がいいみたいだ。

早起きできたらいいなー

そのためには早寝じゃ!