北海道マラソンで3時間15分切りたい

札幌在住2児の父です。フルマラソンベストは3時間9分(作.AC 真駒内マラソン2019)。地元のお祭り北海道マラソンで3時間15分切るのが目標です。

レースペース走ってやつにチャレンジしてみた。

今朝も好天!

早起きに成功して朝ランへゴー!

(ちなみに昨日も天気は良かったけど、安定の二度寝をかまし、ランオフ)

結果ドン!

f:id:kina_tomo_yu:20180607101253j:plain

4:26/kmで12.04km

 

一昨日(6/5)の朝ランでは、全然スピードにのらず、不整地ジョグに切り替えていたから、今日はできればゼェハァしたいと思っていた。

といっても(やったことないけど)インターバル走とか5kmTTとかのよりゼェハァ度の高いメニューは無意識に除外。

時間的に走れて10kmだったから目標レースペース(4:35/km)より少し早目の4:30/kmくらいでいけるところまでいくことにした。

シューズの力でスピード出そうということで、去年の今頃、ハーフのベストを出した時に履いていたシューズ、ターサージール3を装着!

 

動かない体をちょっと無理して動かして、2kmのアップ。

3km目からゴー!

そこからの10kmを43.01(4:18/km)で終了。

設定より速く走れてうれしいけど、体にダメージ残りすぎ。。。

仕事中も怠いのなんのって。。。

数をこなせば体は慣れるのかもしれないけど、ペース的には今日は出来過ぎだな。